ヒロシマへの誓い サーロー節子とともにの作品情報・感想・評価・動画配信

『ヒロシマへの誓い サーロー節子とともに』に投稿された感想・評価

先日観たフランスの信念の人シモーヌ・ヴェイユに続き、今日は日本の、広島の信念の人。カナダ人と結婚しトロント在住の被爆者、サーロー節子さんのドキュメンタリー。

プロデューサーを務める竹内道さんも被爆…

>>続きを読む
浩二

浩二の感想・評価

3.2

8/6なのでこの映画を見た
節子さんの所属するグループが2017年にノーベル平和賞受賞したそうだ
話題になったのかさえ覚えていない

アメリカによる日本人の大虐殺
これらで亡くなった人を数えたらアメ…

>>続きを読む
たけ

たけの感想・評価

-
核兵器禁止条約が発効したのは4日前の1/22。節子さんの思いや行動力に涙…。頭が下がります。ただ、政治的観点で見ると、核の傘我が国日本については複雑な思い。
ぺりこ

ぺりこの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

面白い・面白くないという話題ではない作品。
原子爆弾を落とされた国の人間として、一度は観ておくべきと言える作品。

原爆は恐ろしく、この世の地獄を作り出す。
だからこそ原爆は無くさなければいけない。…

>>続きを読む
knm

knmの感想・評価

3.9
重い話題だけど、とても見やすい。節子さんの人生をたどって話が進むので、すごく身近に感じられた。被曝体験をした人がどんな人生を歩んできたのかリアルでした。
色んな人に見てほしいドキュメンタリー映画。

彼らが言う“抑止力”とは、市民を殺すという脅しなのです。

日本に生まれながら、広島について殆ど知らないことに我ながら驚く。
加えて、唯一の戦争被爆国なのに、日本は核兵器禁止条約に署名、批准していな…

>>続きを読む
実のところこの方の活動をしっかりと知らなかったので、それを知ることが出来るだけでもよかった。少しでも反核が前に進めば。

被爆後直ぐにアメリカに行く信念と勇気。
他国で被曝のことを話すこと。

日本であまりないなって。
どこかでは密かにやってるのかもしれないが
少なくとも私は自分で足を運ばない限り
自分の意思で映画を見…

>>続きを読む
すー

すーの感想・評価

-
日本の原爆経験を語り、声を上げて、変革を進める人間がいるということに胸が熱くなりました。

他人事であってはならないです。
asquita

asquitaの感想・評価

4.2
サーローさんの語り部活動に、英語圏の人たちに、通訳を介さずに被爆者体験をかたる重要性を感じた。

あなたにおすすめの記事