青い御伽噺

モキシー ~私たちのムーブメント~の青い御伽噺のレビュー・感想・評価

3.6
アメリカの学校って日本以上にヒエラルキーがハッキリしている。

アメリカの青春映画観ると、本当にアメリカ人じゃなくて良かった。って思うわ。

学校に蔓延る女性差別と戦うため、少女はZINEを作った。それは、やがて大きなムーブメントになる!

まず、Bikini Kill の“Rebel girl”を聴いてフェミニズムに目覚めるってのがかっこいいわ。

この映画は良いところはとにかくキャラクターの配置が凄く絶妙。

目立たないようにしていたが、何かしたくて行動する少女ヴィヴィアン。

ヴィヴィアンが行動を起こすきっかけとなる転校生ルーシー。

そして、重要なのがヴィヴィアンの親友クラウディア。

クラウディアは表だった行動は控えめだが、自分ができる範囲での行動を起こす。このクラウディアこそが最もリアルに感じた。彼女のような人がいるから、行動はムーブメントになる。

恋人のセスも重要だ。フェミニストと言っても男が嫌いなわけではない。当然ながら恋もする。

もちろん、フェミニズムに理解を示す男がいるのも当然で、この辺りの登場人物が絶妙に配置されているのが良かった。

最後に、The Linda Lindasのライブシーンは最高に可愛かった!!
青い御伽噺

青い御伽噺