がんがん

ナイブズ・アウト:グラス・オニオンのがんがんのレビュー・感想・評価

4.0
今年最後のフィルマ納め。

2022年も素晴らしい作品がたくさんありました。来年も素敵な映画とたくさん出会えますように…



グラスオニオン=ガラスでできたたまねぎ、儚く壊れやすい空虚さ。前作に続きまたもや巧すぎる脚本に、ライアン・ジョンソンへ手のひらをくるくる返すしかありません。

いわゆるフーダニット(犯人探しの推理もの)ではなく、前作同様にあくまでブラックコメディ。ミステリーとして観るのではなく、居心地の悪い意地悪なギャグを楽しむのがきっと正解。

ラストのあれは、まさに自身の「スターウォーズという名作を破壊した」に掛けていて、自虐的アイロニーがめちゃめちゃ効いててかなりじわりました(冒頭の箱のそれとも掛かってて伏線の貼り方が最高)

前作のアナ・デ・アルマスちゃんポジションにジャネール・モネイさんがついて、めちゃ大活躍っぷりにファンになりそうです。ブノワの名探偵無双ではなく、メンター的役割でストーリーを動かしていくのがたまらない。ナイブズアウト3もありますよね?新作期待してます!



2023年IMAXで観るべき作品
IMAXブログ更新しましたので、ご興味ある方はどうぞご参考に!

https://note.com/gangan821imax/n/nc7a167ee18fb
がんがん

がんがん