odyss

雨とあなたの物語のodyssのレビュー・感想・評価

雨とあなたの物語(2021年製作の映画)
3.3
【遠方への愛】

韓国映画、チョ・ジンモ監督作品。

 2003年の韓国はソウル。ヨンホ(カン・ハヌル)は大学をめざす男子だが、成績はぱっとせず二浪が決まっていた。革製品職人である父は特に叱責するでもなかったが、秀才の兄からは批判されている。

 予備校で同じく二浪の女子から好意を持たれて性体験もしてしまうものの、どこか満たされない毎日を過ごす中で、小学生時代に運動会で怪我をしたときにハンカチを貸してくれた女の子ソヨンのことが忘れられない。ソヨンはしかし小学校時代の途中で釜山に転校していた。ソヨンの住所を調べだしたヨンホは、彼女に手紙を書く。やがて返事が来て、会わないという約束をするなら文通すると記されていた。しかし、実はその返事を書いたのは・・・

 若い男女が文通を通じて愛をはぐくむというストーリーだが、そこにちょっとねじれた要素が入り込んでいて、日本なら岩井俊二の『Love Letter』やその一種の続編である『ラストレター』を思わせるところがある。ストーリーからも分かるように「遠方への愛」がテーマで、こういうストーリーはなぜか欧米の映画にはあまり見られないように思う。
日本人や韓国人にはうなずける話なのだが、文化圏の違いからだろうか。

 悪くない映画だとは思うけど、サブの筋書きや人物が目立ち過ぎたり、主筋にしっかり組み込まれていないきらいがあるような。最後に「あっ!」も用意されているところが、韓国映画らしいのだが。
odyss

odyss