地球外生命体

あなたがここにいてほしいの地球外生命体のレビュー・感想・評価

あなたがここにいてほしい(2021年製作の映画)
3.4
中国のソーシャルカルチャーサイト「ドウバン」に投稿された実話をもとに、ある男女の10年間にわたる愛をつづったラブストーリー。

原作/リー・ハイボー(李海波)《與我十年長跑的女友明天要嫁人了 》(十年間一緒にいた彼女は。明日他人の嫁に行く)

投稿された『十年間一緒にいた彼女は、明日他人の嫁に行く』は、3650日におよぶ 10年の愛を綴った物語。愛しあう二人が助け合って生活しながらも、お金やマイホームなどの様々な問題に悩む姿を描く。純愛というだけでなく、中国におけるリアルな結婚の問題を提議した点からも共感を呼び、興行収入65億円を突破する大ヒットとなった。

長年にわたり中華圏で活躍している台湾出身のプロデューサー・監督・脚本家のチェン・クォフーがプロデューサーを買って出て、中国ドラマ『マイ・ハックルベリー・フレンズ』の演出家シャー・モーが本作で映画初監督を果たした。主題歌「empty world」をカレン・モクが歌っている。

互いに支え合いながら懸命に生きる2人に様々な社会的問題が降りかかる様子を通し、中国における結婚の現状を描き出す。高校生のリュー・チンヤンは同じ学校のリン・イーヤオに一目ぼれし、ラブレターを渡したものの生活指導担当の先生に見つかってしまう。校内放送で謝罪させられることになったリューはその場を利用してリンに愛を告白し、退学処分となる。やがてリューはリンと一緒に住むためのマンション購入を夢見るが、現実は上手くいかない。そんな折、リューは学生時代からの友人に頼まれて大きなプロジェクトを仕切ることになるが……。
地球外生命体

地球外生命体