音楽と自転車が良すぎる。
青春の終わりと人生の始まり。
ラスト指輪とって、連れ去る。
アキの省略化していく動作には含みがあり、それを想像するのが楽しい。
玉をめぐるやりとりは「ダンダダン」の元ネタか気になった。
久しぶりにしんちゃんを見たが、なんか懐かしくいい気分になった。
オネエキャラがいい。
楽しそうに手を震わせながらも歌う姿を見ていてこちらも幸せになった。
のど自慢がカラオケになったのを知り寂しくなったが、やっぱり生演奏で老人に寄り添いながら演奏してるのをみてこのような瞬間が大切だよなと>>続きを読む
ラストに反逆しだして、布団の羽毛がスローモーションで舞っている所からのワクワク感。
ヴィゴ全ていいけど、比較するとこれがいまいちピンとこない。
トリュフォーが『大人は判ってくれない』で参考にしたって言>>続きを読む
ラストのコカコーラが最高。
これ広告にしたら読みたくなると思う。ドイツ表現主義のサイレント映画みたい
『続ハッピーアワー』のようなメンバーが出てきて、そのような終わりを予想していると一転し、慄いた。
冒頭画面を縦に動く動きを長回しで見せていたが、いざ本編に入ると人が画面を横にする動きを長回しで見せ、>>続きを読む
若松孝二やっぱいいな、俺の視界にはいんな。
新幹線、屋上のキスシーン好きだった。
最後の実際の映像も最高!
ノーランの中では1番良くないと思ったし、ノーランの良さが音以外で全く出てない気がした。
この題材ならゼルゲイ•ロズニツァのような映画監督で見てみたい。
椅子のセックスシーンは突如来て、コメディーかと一>>続きを読む
こんな人がNFLにいたのか。
頑張ろうってなるアメリカンドリーム物語
テキストとナレーションの物語内外の声は、登場人物と自身との関わりの距離のようでもある。
小森はるかの半透明なカメラと、画面から漂う雰囲気が好きだった。
清のロングショットと音楽へのアプローチがもうすでに見える。
裏窓からなのかな着想
トリュフォーの憧れのペダルクンクンするの思い出した。
キスの練習をするのキモカワイイ
終盤に出てくるガキがまたいい味出してる。
『鬼畜大宴会』と双璧をなす卒制の傑作
青色の電話が見てた時脳裏に危険であると言う信号が来る。
正義の形は人それぞれあり、デモなどを映すことで当時の世の中に対しての問いかけのようでもある。
殺したのち、車で逃げているシリアスな場面であるにも関わらず、常時伴奏曲は楽しげなジャズが流れている。この音によって、逃避行している楽しい遊戯に参加しているような気分に陥る。ふとアキカウリスマキがイン>>続きを読む
牛腸本人と西島のナレーションと牛腸の写真と田村まさきの撮影。
田村まさきのカメラワークはなんか呼吸のように心地よくスッーと入ってくる。そして何より牛腸の生き様と写真、ストイックで自分の道をひたすら歩む>>続きを読む
腕相撲をしている時に、イマジナリーラインを超える。その一線を超えた時感情の一線も超えて、初めて感情的になる時、物語も戦争によって新たな一面を見せ始める。
明るい画面の幸福感と、トモエ学園が包み込む優し>>続きを読む
海で強姦してる時のナレーション好き。
はいはいと自転車神代好きなのかな、馬跳びとか意味がよくわからないけど動き続けるオフビートなゆるい感じがクセになる。
最後の終わり方もあっさりしてて良い。
映画のフ>>続きを読む
動物まで出してカサヴェテスのやりたい放題。
ジーナロレンスは相変わらず良い。雨のラスト、妹とはすぐにはわからなかった。
お金持ちの作家と女。
「Love is a stream. It is cont>>続きを読む
『団地妻二人だけの夜』と二本立ての2本目。
団地妻が好みの作品だったばかりに、『イヴちゃんの花びら』も悪くなかったが、物足りなかった。
イヴちゃんと振り回される男とサーフボード
元気をくれてありがとう!映画はわからなくていいし、わからない良さがある。
ナレーション最高!
なんか新作が気になる監督。飯岡さんの撮影と、田村まさきだったら何の作品でも見れる気がする。
それほどこの作品の撮影は優れてるし、ゆったりとしたカメラと、セリフがあるのかないのか、わからない程言葉が自>>続きを読む
アキカウリスマキの作品の中でも、セリフが少ない。
ラスト連れていかれる終わり方が好き。鼠取りと男と煌びやかな服。
「孤独は夜を知ってる?」カサヴェテスの映画孤独と戦うのが、根底にあるような気がする。そして老い。
幽霊と戦ってる時のジーナローランズには何か宿っている。
ジム・ジャームッシュがあまりの美しさに、『ナイ>>続きを読む
温かいものに包まれる、フィルム撮影による光の優しさに満ちてる幸せな画面の連続。
恋愛にも行かず、精神病を同情ではなく個性として扱っている。スマホのやり取りとかをあえて見せないのは『ケイコ目を澄ませ>>続きを読む
山田孝之の佇まいの説得力。
「前髪切ってよ」で終わってよかった気がする。
石川慶監督のいつも明るい画面は好き!
公開日になんとしても見ねばと言う気持ちに掻き立てられて向かった。とんでもないものをありがとう。映画に「奇跡」はありますね!
エリセの沈黙の時間そのものを描いているようでもある。
オールナイトに入るレベ>>続きを読む
狂った兄と両親、展示会で鳩が飛び立つなど展示でみんなが一同となるのがよかった。
ミシェルとケリーライカートのコンビずっと見ていたい。何もかもうまくいかなくなって怒るのがとても人間らしい。