ろいろい

フルメタル・パニック! The Second Raidのろいろいのレビュー・感想・評価

3.9
💠favorite line💠
"あたしね、宗介だけは信じてるから。"

🎞️story&information🎞️
特殊能力を保持した千鳥かなめの護衛として、軍事組織ミスリルが派遣した敏腕傭兵の相良宗介。
戦争ボケの宗介が起こす騒動にツッコミを入れるかなめ。
だが、そんなかなめにテロリストの魔の手が迫る――。


監督は武本康弘。

『ふもっふ』に引き続き京都アニメーションが制作を担当。
全13話で、グロテスクな描写が見られるため、R-15指定相当となっている。

原作小説『終わるデイ・バイ・デイ』をアニメ化したものだが、第1話から第4話は原作には無いアニメオリジナルエピソード。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
フルメタル・パニックシリーズの第3作目。

シリアスメインで重厚感溢れる内容になっているのが特徴。
1期のようなバランス型でもなく、「ふもっふ」のようなコメディ全開でもなく、原作の雰囲気そのままの密度の濃いシリアスなストーリーが展開されている。
また、本作の主な舞台は「学園」ではなく「軍」。
若干の稚拙さや「ベタな展開」は否めないものの、軍事組織や軍人のありかたが前作以上に現実的に描かれていた。

そして、本作もキャラが素晴らしい!!
特に、主人公とヒロインの成長と思いあう心、葛藤を丁寧に汲み取った演出が秀逸👏
ヒロインの女性と少女の乙女心や、サブヒロインの心情も満足に描かれている。

1番印象に残っているのはヒロインがマンションで主人公の髪を切るシーン。
静かな空間に2人きりでの会話。
非日常を演出した空間でのやり取りにどこか惹かれる。

もちろん我らがサブヒロインも素晴らしい。
序盤から艦長としての有能さが輝いていた。
が、それ以上に
部下の安全と責任に追い詰められ、主人公に酷い命令を下さなければならない上官としての彼女。
そして主人公に嫌われたくない彼女。
いち艦長としての姿といち少女としての姿には心が痛んだ。
自ら嫌われ役を買う彼女を見ていると苦しくもなり、愛おしくもなる🥰

敵キャラも良い具合のイカレっぷりと、去り際の潔さ。
そして、クソ野郎なりの信念と美学を持っているから嫌いにはなれない。

ただ、双子の姉妹はバックボーンをもう少ししっかりと描くべきだった。
あれだとただの殺戮マリオネットの印象しか残らない💦

1期見た方は本作もぜひ!

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい