ろいろい

フルメタル・パニック! Invisible Victoryのろいろいのレビュー・感想・評価

3.3
💠favorite line💠
"俺はもう傭兵ではない。ただの男だ。"

🎞️catch phrase🎞️
『俺はすべてを守る。君に属するすべての世界を護衛する!』

🎞️story&information🎞️
いつもの平和な日常が戻った「陣代高校」。
しかし、そんな日々は長くは続かなかった・・・。
世界各地の<ミスリル>の基地が強襲される!
テッサ率いるトゥアハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」もたくさんのミサイル、アームスレイブによって攻撃される。
一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が追っていた――。


監督は中山勝一。

概ね原作同様のストーリーが展開。
しかし、原作を完全に再現しているわけではなく、
ストーリー構成やキャラクター描写などはこれまでのアニメシリーズを踏まえたものになっている。

また、合計20機を超えるASが登場し、出渕裕や大張正己などロボットアニメへの参加経験を持つスタッフが名を連ねていることが特徴。
車両やASも基本的にはすべてCG(停止中の姿はアニメーターによる手描き)で描かれている。
ちなみにASのデザインは全て変更が行われている。

原作初期から暗躍していた重要キャラクターにも関わらず、
アニメ版ではこれまで全ての出番をカットされていたクラマは本作で初登場。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
アニメ第4期(スピンオフ抜くと3期)になる硬派なリアルロボットアニメ。
根強いファンが多いことで有名で、アニメ化してくれたこと自体に感謝🙏

本作の放送時期は2018年。前作が2005年と約13年間という長い期間を経てアニメ化されたことで有名。
前作もシリアス多めの展開だったけど、本作からは序盤からシリアス極振り展開。

キャラクターの魅力は本作でも健在で、
ヒロインに人を殺す人間になって欲しくない主人公。
そんな正義感とは裏腹に敵を殺して喜ぶ主人公。
そんな主人公を目の当たりにして心が迷うヒロイン。
というよいうに前作とは変わって、徐々に主人公とヒロインの関係に亀裂や溝にも近い変化が訪れていた🙌

そして本作でもテスタロッサがしびれる程にか弱くも強く美しく、孤高でありながらも部下思いな上官として描かれている😍

ただ、セリフ1つ1つのテンポもストーリーのテンポも前作と比べて非常に悪い💦
原作も終盤はシリアス展開なので、ここでフルメタの良さである「ギャグ」を入れて欲しいという意見は言うべきではないとしても
必要の無いシーンが多い。

また、本作から元気ハツラツなヒロインから天才チートのヒロインに一転し、
3期と4期の間が空き過ぎたのも相まって心情描写のお座なり感が否めない。
特に一番重要で物語の根冠にある主人公とヒロインのラブストーリー描写が浅くなったのは致命的😭
作画の乱れなど気にならない程、心情描写の投げやり感が気になった。

極め付けは、本作から原作ラストまではノンストップでアニメ化しないといけないのにできていないこと。
ラストが中途半端に終わってしまったため、続編が無いとなると絶望的な打ち切り作品となってしまう💦

本作から観ようとしている方は本作から見始めてもフルメタの良さを何一つ理解できないままになってしまうので、
少々古い作品だけど1期から観るべし!!

ちなみにナミは「ウィスパード」とは名言されていないけど、スパロボシリーズ等では「ウィスパード」と設定されている。

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい