八咫烏

十二大戦の八咫烏のレビュー・感想・評価

十二大戦(2017年製作のアニメ)
3.5
12年ごとに開催するバトルロワイヤル。優勝者は何でも一つ願いが叶う。キャラは干支がモチーフ。
op は好みのカッコ良さ。歌詞が良くて巻き舌が耳に残る。作画もエモい。

キャラの背景に重きを置いた作り。12人いるから毎話誰かしら退場。背景を知った途端にいなくなる。仕方がないけど推す暇は無いし、退場順もネタバレしてるからドキドキしない。バトル自体も不意打ちが多く、あっという間に決着する。
キャラ達は出会い頭にお互い名乗りをあげるのだが「遊ぶカネ欲しさに殺す」など口上が付く。各々のファイトスタイルが分かる仕様。
兎(男)のコスがまんまストリップダンサーだったのが1番のインパクトだったが好みは双子。

深いのか浅いのかよく分からない作品。なかなかまともにバトルしないし、推しを作らせてもらえないし、セリフも特に刺さらない。いい事言ってるふうの牛は、語尾のクセが気になって入ってこない。
モチベーションは迷子になりながら視聴終了。西尾維新だなぁ。。
だけど優勝者の能力ゆえの願い事は予想外で、結末は悪くないと思う。
西尾維新の作品を初めてまともに完走できた気がする。面白くないわけじゃないけど、ハマれなかったって感じかな。
八咫烏

八咫烏