平田一

ナイツ&マジックの平田一のレビュー・感想・評価

ナイツ&マジック(2017年製作のアニメ)
3.7
“銀の騎操士、異世界に舞い降りる”

小説投稿サイト「小説家になろう」で掲載、その後にヒーロー文庫で刊行された天酒之瓢(あまざけの ひさご)さんのライトノベルをTVアニメ化した作品。交通事故で命を落としたロボットオタクでプログラマーが、異世界に転生し、理想のロボット作りを目指す。監督は「ヤマノススメ」シリーズの山本裕介さん。

ロボットオタクの倉田翼は交通事故で命を落とし、剣と魔法の異世界で転生を遂げることに。前世のオタク知識を残して成長した魂はエルネスティ・エチェバルリアとして新たに生きなおす。目標はただ一つ……

「理想のロボットを作る!」

かくして彼はオタク心の赴くままに暴れてく!

難しいことは考えず、ただ素直に楽しめる、単純明快で爽快な異世界ロボットエンタメですw もうとにかくエルネスティのキャラがホントに面白いw 骨の髄までロボットオタクで、とにかく猪突猛進で、知識が無双の武器であるってところが何とも頼もしいw 異世界ものでチートと言えば、大半は魔力や魔法。それを主役が行使していく姿が爽快なんですが、「ナイツ&マジック」では「知識」がチートを呼び寄せる。ボクもまあまあオタクだから、何か気持ちが分かりますw 不思議とエルにシンパシーをちょいちょい感じることあるしw

こういう役を演じる時のりえりーさんもまた良いです。「乱歩奇譚」もそうなんですが、この人に男の娘を演じさせたら敵ナシねw そんぐらいに声から何までピッタリが過ぎますよ! 何でこの人、男の娘がこんなにドハマりなんだろな(笑)。

ロボットに関してはオタクってわけじゃないが、不思議とこっちも愛着を感じちゃうのが巧いです。特にエルが搭乗するイカルガってロボットは、なかなか主役の専用機で見たこと無かった姿ですw

まあエンタメ寄りなので、深みを求める人からしたら、物足りないかもしれないけれど、非常に楽しい時間を過ごせる異世界エンタメアニメです。2期やっても良いと思うが、売り上げダメだったのかな?
平田一

平田一