ウシュアイア

サクラダリセットのウシュアイアのレビュー・感想・評価

サクラダリセット(2017年製作のアニメ)
3.3
様々な超能力者が暮らす街・咲良田で、記憶は失われるが任意の72時間以内のセーブポイントまで時間を巻き戻す能力(リセット)をもつ少女ハルキと巻き戻す前も含めてあらゆる記憶を維持できる能力をもつ少年ケイが様々な問題を解決していくSFミステリ。

ハルキの能力によりケイは時間遡行が成立し、ハルキはケイへの信頼関係なしにリセットは発動できないし、能力をハルキとケイの関係が近づいていくというギミックはなかなか精巧だと思う。後半で登場する超能力世界のゲームチェンジャーと対決するという展開も悪くない。

設定や大筋の流れは悪くないのに、能力者が多い上に絡み合い過ぎてストーリーが掴みにくいのが難点。超能力を使ったトリックと謎解きなどは何となくわかるが、人間関係などは1回見ただけでは理解ができなかった。何も考えずに気楽に観られる作品でもなければ、必要に応じて見返す必要があり、GYAO!で8週かけて週3の配信では相性が悪い作品だった。

また、特にハルキに言えることだが、ラノベ特有の都合のいい性格の登場人物により、登場人物への共感が難しい。出来事が非日常的であるからこそ、キャラクターには共感できるリアリティが欲しい。
ウシュアイア

ウシュアイア