杏

氷菓の杏のレビュー・感想・評価

氷菓(2012年製作のアニメ)
4.8
京アニ×ミステリー!

殺人事件が起こって解決するという普通のミステリーとは違い、日常に起こりうるちょっとした不可解な出来事や事件を推論するという想像していたものとは違う人の死なないミステリーでした。普通のミステリーってこちらが推理しようのない結末が多い気がするけれど、この作品は散りばめられた伏線を一つひとつ回収しながら登場人物達と一緒に考えていくことが出来るのでとても楽しい。一つの校内放送から起こった出来事の推論を立てるとか面白そうすぎて、なぜ学生の時にやらなかったのかと後悔。

「私も人が死ぬ話は嫌いなんです」とミステリー小説が苦手なヒロインの女の子が言うけれど、これって作者さんの真意なのかなと考えたりしてました。小説が原作のアニメって珍しい気がする。活字苦手なんだけどめちゃめちゃ面白かったので原作読みたい!

京アニ特有のシュールな笑いと淡々とした雰囲気が心地いい。
一話完結型も良かったけど、愚者のエンドロールとクドリャフカの順番が特に好き!
いつもおちゃらけているけど全てを見透かしているような里志が推し。里志ってあたしンちのユズヒコの声優さんだ!
千反田が近付いてきたり女の子らしい部分を見た時の折木の照れた顔が可愛いすぎる〜!折木みたいな省エネ主義の冷めた感じの男の子って良いですよね〜 私も省エネ主義なので。
杏