ジョー

氷菓のジョーのレビュー・感想・評価

氷菓(2012年製作のアニメ)
4.5
精神的にも仕事的にも多少の余裕もでたことから、映画やドラマ、アニメなど、名作と言われる作品を片っ端から楽しんでいるわけだが、今回は京アニの「氷菓」をU-NEXTでイッキ見鑑賞 22話 ★4.5

正直、ヒロイン千反田さんのキャラが鬱陶しく思えてなかなか馴染めなかったけど、それを覆すほぼ1話完結型のストーリーにぐいぐいと引き込まれて気づけばほぼイッキ見で愉しませて頂きました。

書き出せば切りが無いのだけれど、細切れ的にボクの思いつくままに気づいたところを走り書きで残しておきます。

・よくもまぁ、ありきたりとも思える学生生活の中で、これほどまでのストーリーを展開させたものだと、まったくもって上から目線では無いけど「すげぇ」と素直に感動しました。さすが、ライトノベルの新人賞である角川学園小説大賞のヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞の受賞作。

・そして、もちろん京都アニメーションの綺麗なアニメ。舞台となる神山市は作者である米澤穂信さんの地元、岐阜県高山市。記憶がたしかならそのあたりは世界遺産の白川郷のあたり。 その風景と京都アニメーションのコラボレーションが結実した見事なロケーションはこれ以上無い舞台だったと感動。

・ミステリー小説はこれまで学生時代に読んだシドニィ・シェルダンの「真夜中は別の顔」ぐらいしか通ってこなかったけど、あらためて読んでみるのも良いかもと思い始めました。
- - -

・また、アニメを見ていて「どこかで聞いたことのある馴染みのある声で、ボクはこの声が大好きだったはずなんだけど、えーっと誰だっけ???」って、ずっと思ってたんだけど、伊原摩耶花(まやか)役の声優さんが、アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のシルフィー(声 - 茅野愛衣さん)だと気づいて以来、ずっとその声にもうメロメロでしたーーーと、どーでもいーことを最後に(笑)
- - -

追記: OPの曲の第一声と曲調から、完全に「いきものがかり」と勘違いしてたんだけど、ChouChoさんという方だったのですね。 ものすごく綺麗な声で、ふつーイッキ見のときはOPもEDも飛ばしちゃうのですが、毎回聴き惚れてました。
ジョー

ジョー