いめーじ

放課後ていぼう日誌のいめーじのレビュー・感想・評価

放課後ていぼう日誌(2020年製作のアニメ)
4.5
主人公は純粋にかわいらしいけど、他の部員は少しニッチな属性揃いだから萌えにくさがある…なんて思っていた時期が俺にもありました。どのキャラも魅力の掘り下げ方が上手くて、回を重ねるごとにしっかりと良さが増していた。

まず何といっても主人公の陽渚ちゃんが最高だ。全力で笑ったり驚いたり頻繁に目から光が消えたりして表情が非常に豊かだし、毎度の悲鳴すらもかわいい。彼女は友達が少なくて手芸にしか興味が無いうえに、イマドキ珍しいガラケーJK。なので分からないことを即座に調べることがなく、ネット検索は父親のPCを借りなければできない環境なのだが、だからこそ他人に聞いて教わったり自分で試行錯誤することの大切さが際立つ。
陽渚ちゃんが大きい魚に対して泣きわめいたり釣り針をビビりながら取ったり魚にとどめを刺すシーンの躊躇いは、まさに俺が生物の扱いに対して抱いている恐怖と同じで共感しかなかった。中学生の頃の調理実習でビビりすぎて俺だけが魚を捌けず、俺だけが先生の調理したものを食べた情けない過去を思い出す。死んだ魚のような目で魚に向き合う陽渚ちゃんにブヒブヒしながらも、その勇敢な姿勢には尊敬の念を抱くしかない。

作画も演出も声優の演技も主題歌も劇伴もキャラソンも上質で文句なし。海での活動や釣りにおいて大切なことをしっかり描きながら、陽渚ちゃんの手芸好きなども貫く幅の広さがあって、かわいさやワクワクが満ちてる日常アニメとしてのおもしろさも頂点。本当に良いアニメだった。釣りしようとは思わんけど。