なお

呪術廻戦 第2期 懐玉・玉折/渋谷事変のなおのレビュー・感想・評価

4.6
呪術師と呪霊の壮絶な「呪い合い」を描くバトルアニメ・シーズン2。

シーズン1からの続編となる当シーズンでは、呪術廻戦の全ての始まりといって差し支えない「懐玉・玉折編」、そして原作者・芥見下々本人が「呪術廻戦の3つある山場の1つ」と語る「渋谷事変」での出来事が描かれる。

✏️感情のジェットコースター
「山場」がエベレスト級すぎるのよ。

絶望・興奮・安堵・そしてまた絶望…
当シーズン、これの繰り返し。

「渋谷事変はスゴイよ」
こう語っていた友人(コミックス全巻所持)の言葉の意味がようやく理解できた。

乱暴な言い方をすれば「(戦闘力が)インフレに次ぐインフレ」なのだけれど、このインフレの仕方がそんじょそこらの漫画やアニメ作品と比較にならない、というかそんなことを気にする暇をこちらに与えない怒涛の展開が目白押し。

特に原作では何が起きているのかわかりづらかった(らしい)戦闘シーンが、MAPPAによる圧巻クオリティのアニメーションで補完されているらしく、原作ファンからの評価も高い模様。

アニメしか知らない自分は、画面の中で繰り広げられる常軌を逸した大迫力バトルを指をくわえてただ見ているだけ。
地上波でこれを無料で流してるなんて考えられない。きちんとお金を払わせてくれ。

物語もやはり救いようがない展開が多く、渋谷事変以降も物語は続いていくのだけれど、これだけ主要人物を亡き者にしたり再起不能に近いダメージを負わせたり、芥見先生は一体何を考えて漫画を描いてるんだ…(褒め言葉)

☑️まとめ
原作ファンからの評価も高い圧倒的なクオリティのアニメーション、絶望絶望アンド絶望、たまにスプーン1杯の笑いで視聴者をどんどん作品への世界観へと引きずり込む手法は前シーズン以上。

既報の通り、第3期「死滅回游」編の放送が決定。
マジであの展開からどうやって物語続けるのよ…

<作品スコア>
😂笑 い:★★★★☆
😲驚 き:★★★★★
🥲感 動:★★★★☆
📖物 語:★★★★★
🏃‍♂️テンポ:★★★★★
なお

なお