都部

トニカクカワイイ 第1期の都部のレビュー・感想・評価

トニカクカワイイ 第1期(2020年製作のアニメ)
3.5
畑健二郎先生の代表作『ハヤテのごとく!』を愛好している私からするとその最新作も当然目を通しており、じゃあなんで今更アニメ1期を観てるんだよと自分で甚だそう思うのですが、さておき本作は前作を踏襲した上で畑作品が織り成すラブコメディの美味しいとこ取りに成功している作品のように思えます。

前作は原作アニメ共に作画の変化が顕著でしたが、『トニカクカワイイ』連載の頃より定着した柔らかで可愛気のあるキャッチーな作画がアニメの中で活き活きと機能しており、原作の画をそのままアニメとして起こす事にほぼ成功しているのは見ての通りです。アニメならではの補完要素に欠けるのはありますが、原作を忠実にアニメ化する働きは果たしていて、あくまで司の正体は匂わせる程度に夫婦としての前身と周囲の人間関係の明示とエピソードの構成もかなり堅実に作られていますね……。

実際 余計な要素を削ぎ落とした上で繰り広げられる夫婦の喜劇的な日々は可愛らしく映り、ナサとツカサがお互いに惹かれた要因を克明にして、視聴者の目に見ても両者の人間としての良さが確認出来る作りなのでその点も良いと思います(続きがあるからといって、脚本に中途半端な縦軸のドラマを作らないという意味でも)。また畑作品に見られるオタク的な小ネタも最小限に抑えられている印象で、キャラクターの性格に帰依する遣り取りとして完結しているのも好印象ですね。

好きな漫画のアニメとしては概ね満足の出来だったので、来年放映の2期も楽しみに待ちたいと思います。
都部

都部