ひらまさ

IDOLY PRIDEのひらまさのネタバレレビュー・内容・結末

IDOLY PRIDE(2021年製作のアニメ)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

アイドルのパフォーマンスをAIが審査し、数値化してランキングになる時代。
隣の席の太陽的な存在だった長瀬麻奈に声を掛けられ、主人公・牧野航平は麻奈と共に星見プロダクションに入り麻奈のアシストマネージャーとして活動する。
しかし、アイドルの頂点を決めるNEXT VENUSグランプリの決勝戦の日に麻奈は事故により亡くなってしまう…。
しかし、その後何故か幽霊となって牧野の前に現れ牧野が新しくプロデュースしようとしているアイドルユニットをともに見守ろうとしていく。
麻奈の背中を見てアイドルを志す麻奈の妹・長瀬琴乃と、麻奈の声を持つ少女・川咲さくらを中心に、少女たちの物語がはじまる!
様々な因縁が絡まる、アイドル青春ドラマ。

キャラクターを色んなところで拝見していて、気になっていたので鑑賞。
個人的にはキャラクターの多さとストーリーの広がりがイマイチ噛み合ってなかったかな…という印象でした。
ストーリーは最終的に麻奈がなぜ現世に居続けるのか?というようなところに収束していくのですが、牧野くんをマネージャーに選んだ動機も薄く感じてしまってうーむ…という感じでした。
また、物語の重要人物である以上さくらと琴乃が中心に立って物語が進んでいくのですがその分他のメンバーの掘り下げが浅かったり…。
まあそこは重要な部分でもないのかもしれませんが、ライバルキャラたちにもライバルキャラたちなりのアイドルをやっている深い理由があるようだったのでそこも描いて欲しかったな〜…!というのが正直な所です。
個人的には"惜しい"…!!と思う所が多いアニメでした。
まあでもメディアミックス作品なので、続きはアプリゲームで!というところもあるのでしょうね。

楽曲はどれも非常に良くて、麻奈ちゃんが1話で歌っている『First Step』は田中秀和さん作曲だったり、TRINITYAiLEの楽曲はkzさん作曲だったり…。
最近のアイドルものに共通している事だと思いますが、楽曲が良い作品が多いですよね。
麻奈演じる神田沙也加さんの歌が心地よくて、特にFirst Stepは良かったな〜と感じました。愛です。
LizNoirの2人の歌も好きだな〜と思いました。最終回付近で出てきた2人もめちゃくちゃ気になるのですが…!!

とにかく続きはアプリゲームで楽しんでね!という感じなのですかね。
今後のコンテンツの展開もゆるっと追っていきたいな〜と思います!
ひらまさ

ひらまさ