daiyuuki

彼氏彼女の事情のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

彼氏彼女の事情(1998年製作のアニメ)
5.0
クラスの人気者で超見栄っ張りの宮沢雪野の前に、人気を横取りするライバル・有馬総一郎が現れる。
雪野は有馬に異常なまでの嫉妬心を抱き、勉強で有馬に勝つため猛勉強する。雪野は、初めて勉強で有馬に勝ち、有馬を嘲笑ってやろうとする。
だが、有馬は雪野の頑張りを素直に認める。そんな有馬を見て、雪野は劣等感にかられる。
そんな時、雪野は有馬に自分の素の姿を知られてしまう。有馬は、雪野の弱みを突いて生徒会の手伝いなどの雑事を雪野に手伝わせる。
最初は悔しがる雪野だが、有馬の性格を知る中で、次第に秘密を共有できる親友になっていく。
密かに有馬に恋していた雪野とポーカーフェイスが得意な有馬は、すったもんだの末に晴れて彼氏彼女になり、優等生の仮面を外し素直な自分になることを誓う。
だがこれは、雪野と有馬の人生を革命的に変える高校生活の始まりに過ぎなかった。
累計1100万部を超える大ヒット漫画「彼氏彼女の事情」を原作とし、1998年10月から翌年3月にかけてテレビ東京系にて放送されたTVアニメ「彼氏彼女の事情」。
津田雅美の少女漫画を、庵野秀明がアバンギャルドにアニメ化。

キャストを敢えて有名声優を使わず榎本温子や野田順子などの若手声優やジャンルを超えて活躍する新谷真弓や後に小説家に転身する本谷有希子などをオーディションで選んだフレッシュで実力派のキャストの熱演、信号機や風景などを駆使した心象表現や原作漫画のカットと実写映像を織り混ぜたアバンギャルドな演出、見栄や嫉妬や孤独感や独占欲や恋愛や友情や心の傷や葛藤や成長を丁寧にリアルに描くシリアスな心情描写と「エヴァンゲリオン」などのパロディやロボットアニメのような誇張した描写のギャグの絶妙なバランスの組み合わせがサイコーな学園ラブコメディアニメの不朽の名作。
ただ、アニメ放送中に原作漫画の連載がたびたび休載があったことで追いついてしまい、文化祭前でアニメが終了したのが、残念。
「ぜんぜんオッケー、雨でも風でも大丈夫」
daiyuuki

daiyuuki