ひらまさ

アイカツ! 2nd Seasonのひらまさのネタバレレビュー・内容・結末

アイカツ! 2nd Season(2013年製作のアニメ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

星宮いちごと神崎美月が去ったスターライト学園では、いつも通りの日々を過ごしながら新たなアイドル学校・ドリームアカデミーの登場によりスターライト学園の活躍はピンチに追い込まれていた。
そんな時、ドリームアカデミーは絶対音感を持つ大型新人アイドル・音城セイラをデビューさせる。
そのデビューライブで対決することになってしまった霧矢あおいは、いちごのことを思いつつステージへ気持ちを向けられずにいた…。
そんな時、サプライズでこっそり日本に帰ってきていた星宮いちごがあおいの前に現れて…!
新たな学園を迎えてますますアツいアイカツ2年目、はじまります!

思い出フィルターとこの作品への愛とでこちらの点数をつけさせてもらいました、1期よりも時間をかけて見てしまったけど…やっぱりアイカツ!は最高です!
2期になり3DCGのモデルが一新され、1期よりもかわいさが段違いになっています。
動く度に揺れる髪の毛やスカート、それでいて演算がうまくできていて下品な印象にはなっていないのが子供向けアニメとして素晴らしいです…

そして何よりもこのアイカツ!という作品を代表する名曲『SHINING LINE*』の登場!
個人的な感想ですが、ここまで作品に寄り添い作品のテーマを盛り込んだような歌詞はなかなか見ないなと感じます。
最終回、ライブシーンから引き続いてこの曲がフルバージョンで流れます。
しかしその間キャラクターの会話も特になく、ただ少しだけ曲に合わせて音ハメする動きだったりキャラの動きで感情を表しているんですよね。
声の演技が要らない…というか、なくても歌詞から伝わるほど、この曲はアイカツ!という作品において大事な要素を纏った1曲なのだと感じています。
というかこの曲を聞いてくれ!!という気持ちなのかもしれないです。すべてを備えすぎて…(?)

という早速信者のごとく感想をブチかましてしまいましたが、以下もこんな感じの感想が続きます。ご容赦ください。
まずは2ndシーズンにおいて大事なドリームアカデミーの登場ですね。
スターライトとは違うコンセプトで、色んな方向からアイドル業界を盛り上げるべく開校されたドリアカ。
ドリアカからも魅力的な新キャラは多く登場しましたが、あおい・いちごと同じような関係性の位置にあるきい・セイラちゃんには泣かされましたね…。
その絆があってこその2wingSなのもじーんと来るものがあります。

また、中盤に来るキャラクターにピックアップした回もどれも素晴らしい回でした。
第71話『キラめきはアクエリアス』、第89話『あこがれは永遠に』。
この2つは特に素晴らしい回だったな〜と感じました。
なんであおいちゃんは自分に自信が持てないんだ…!!と頭を抱えてしまいますが、いちごちゃんというこれまたかけがえのない存在を得て成長する姿を見ることが出来て本当に良かったです。
「キラめきはアクエリアス」、名フレーズですよね…。
また、89話はユリカ様回でした。
過去のスキャンダルから自分のキャラを貫き通した経験を知らない新参のファンに対して、自分も最初からこんなに自分に自信を持てていたわけではない…と伝えるシーン、じーんときました。

また、今回は前半にいちごちゃんたちが高等部に上がる流れが挟まれました。
卒業式でのステージで涙してしまうさくらちゃんの演出が細かくて…。こちらもほろりときてしまいました。
ステージの途中で涙が溢れそうになってしまうさくらちゃんと、ステージが完璧に終わってから涙を流してしまうおとめちゃん。
まさに先輩後輩の関係やな…。と思わされました。尊い!!

そしてそして中盤〜後半の次世代主人公あかりちゃんの登場!
いちごちゃんも努力家のアイドルではありますが、天性のスター性があったということをここで明かされています。
でもあかりちゃんは対照的で、他の人にはまだスター性が見えていない…。
あかりちゃんに対しては、さくらちゃんの時と違い非常に先輩らしく胸を貸すいちごちゃんが表現されています。
それがまた1期の美月ちゃんといちごちゃんの関係を思い起こさせて…。
このシーズンの間にすごく成長したんだな〜と感じさせられます。
アメリカで開けなかったあおいちゃんの手紙のエピソードもよかったなあ…。

2期後半、美月ちゃん・みくるちゃんのユニットWMといちごちゃん・セイラちゃんのユニット2wingSが勝負をすることになります。
そして、この勝負を持ってWMは解散…。
WMのステージの後、出し切って涙を零すみくるちゃんと抱き合って静かに涙を流す美月ちゃんが印象的でした。
美月ちゃんが人の前で泣いたシーンってなかったんじゃなかったかなあ。
いつもいつも、美月ちゃんは一緒に組んだユニットを解散しちゃったり見送る側だったりするので切ないですよね…。
美月ちゃんを追いかけてアイドルになったいちごちゃんが同じステージに立ち、ライバルとして勝利すること。
そして、目の前の憧れを追いかけるだけじゃなくてこの世界の未来を考えること!
この戦いを経て、最終回で後輩へバトンを渡す流れ。
う、美しすぎる…。

こうして3期へとアイカツ!の憧れのバトンは続いていくわけですが、今度はあかりちゃんの成長物語!
そして劇場版アイカツ!と…。ここまでワンセットですよね。
続きも見るの楽しみだ〜!
ひらまさ

ひらまさ