ヴレア

おジャ魔女どれみ♯のヴレアのレビュー・感想・評価

おジャ魔女どれみ♯(2000年製作のアニメ)
4.4
「赤ちゃんを産んだからママになるんじゃない。赤ちゃんを育てる事でママになるんだ。」

1期で魔法を失ってしまったどれみ達。しかし、ひょんな事から魔女の赤ちゃんを育てる事になり、また魔女見習いを続ける事が出来るというご都合主義炸裂!
最初はそんな簡単に魔女見習いに戻しちゃうのね、とちょっと冷めた目で観ていた。それに、小学生が赤ちゃんを育てるというのも無理があるし、毎日学校が終わったら夜遅くまで赤ちゃんの世話をしてりして、どれみの親とかもよく不審に思わなかったなぁと現実的な事を思ったりした。
とにかく、赤ちゃんを育てるのがメインテーマになってしまったので、日常パートなどは少なくなってしまったし、デラや妖精等の出番が大幅に減ってしまったのも残念だった。
その代わりとして、オヤジーデが頻繁に出てきては赤ちゃんを誘拐しようとする展開がしつこいくらいに繰り返されるのでちょっと飽きてしまった。
また、1期では魔法玉が無くなって、それを稼ぐためにMAHO堂で仕事するという流れだったが、2期では魔法玉が切れる事は無いし、無くなっても女王様が新しい武器を次々にくれたりするのでいたれりつくせりだなぁと思ったりした。
また、変身シーンにしてもよりまどろっこしくなっていて微妙に感じてしまった。
色々と文句ばかり書いてしまったが、時折挿まれるシリアス回(あいちゃんが両親を仲直りさせようとする回とか)はとても感動的だったし、最後は1期以上に泣けたので相変わらずクオリティは高いアニメだなと感じた。
ヴレア

ヴレア