あんへる

TARI TARIのあんへるのレビュー・感想・評価

TARI TARI(2012年製作のアニメ)
3.2
【2012年夏アニメ作品{全13話}】

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ。
「花咲くいろは」の制作スタッフが多く携わっている。

高校の合唱部を舞台に描かれる青春ストーリー。
そして正統派の群像劇。
また、音楽(合唱)が主題の作品なので、声優陣も歌唱力重視のキャスティングになっている。
その中でもやはり高垣彩陽さんは頭一つ抜けて上手かったな。(元々声楽を学んでいたそう)


ストーリー的には、特に捻った設定なども無く、とにかく安定感が売りの作風という印象。
バランスが良くて観やすい作品と言える一方で、全体的に薄味で物足りない作品とも感じる。

正直、この作品自体に特別優れたアイデアがあるって訳じゃないし、個人的にはただ単にPA作品ってブランド以外にはこれといって印象に残ってない。

キャラクターの掘り下げも中途半端な部分が多いし、各エピソードにも別段引き込まれるって程のパンチもない。

よく分からない微妙な恋愛描写など、あまりストーリー上必要性の感じない余計な要素が多い気もする。
もう少しテーマを絞ったシンプルな話の構成だったなら、もっと物語に深みが出ていたとは思う。

とは言っても映像や音楽には独自の魅力があるし、アニメとして一定以上のクオリティは保っているので、決して質の悪い作品だとは思わない。
ただ、あまり熱量が向かないというか、深く感情移入したりストーリーに入り込める様な造りにはなっていないと感じた。


なんだかんだ、結局第1話で「リフレクティア」を合唱してるシーンが一番好き。w


――――――――――――――――――
[主題歌]

OP
AiRI「Dreamer」

ED
白浜坂高校合唱部「潮風のハーモニー」、「心の旋律」

――――――――――――――――――
あんへる

あんへる