MeiHong

超訳百人一首 うた恋い。のMeiHongのレビュー・感想・評価

超訳百人一首 うた恋い。(2012年製作のアニメ)
4.0
「百人一首」を題材にした短編漫画集のアニメ化。
いにしえの人々によって紡がれた31文字の恋歌、和歌。
藤原定家によって編纂され、後世に伝えられた多彩な和歌の世界「百人一首」。
美しい言葉に込められた平安歌人の恋模様、悲しみ、喜びを現代的にアレンジされたストーリー。

ストーリーテラーのようなポジションの藤原定家と宇都宮頼綱の導入で歌が紹介されていく。1話完結型。

原作が大好きで全巻持ってます。
独特なアニメーション表現とイケボすぎる声優の皆さんのおかげでとても良いアニメに仕上がっています。

9年くらい前のアニメなのが信じられん…
そんな前なんか………

原作を読んでる時から特に好きなエピソードが藤原義孝と源保光の娘の話と、藤原定家と式子内親王の話。

義孝は、約18歳にして「君がため~」の和歌の境地に達してしまうのがすごい……
この歌を詠んだ約3年後、21歳で亡くなってしまうのは切ないけど、想い人である源保光の娘へ向けた幸せな歌なのがすごく良い………!

個人的に式子内親王の「玉の緒よ~」の歌が百人一首で1番好きな歌なのですが、このエピソードを最終回に持ってくるのが最高………!!!

大半切ないストーリーばかりだけど、結ばれないから、命が短かったから、こんな素敵な歌を詠めたのだろうなぁと思う。
和歌をコメディっぽくも、しっかり切なくアレンジされてて面白い。

在原業平のCV.諏訪部順一さんだったのピッタリすぎる。
超良い声で和歌詠まれて耳が幸せ。

OP、EDがすごくオシャレ。
OPのアニメーション、原作に付いてるカラーイラストだったのすごい良かった!
ED好きすぎてめっちゃ聞いてる。

OP:「ラブレター・フロム・何か?」 ecosystem
ED:「Singin’ My Lu」 SOUL’d OUT
MeiHong

MeiHong