ぺん

スプリガンのぺんのレビュー・感想・評価

スプリガン(2022年製作のアニメ)
4.2
懐かしい!アーマードマッスルスーツにオリハルコン、ノアの方舟、水晶髑髏、厨二ワードがたくさん飛び出します💀
原作は遥か昔に既読で細かいところは覚えてないですが…端折られてはいるものの、原作イメージを壊さないアニメ化だと思います。
今まで観たネトフリの日本アニメでは一番クオリティ面は高いかも。

脚本の瀬古氏はバナナフィッシュも現代に描き直していたっけ。
今作だと登場人物がスマホを持っていても違和感がなく、効果的に使われている場面もある。
まぁ台詞回しの古さは感じるし、またいくらマッスルスーツが凄かろうが頭を守っていないのは今見るとヒヤヒヤする…
が、そこは絶対変えがたかったと思うので難しいところ。
現実の世界情勢の方も連載当時からだいぶ変わっちゃってるけど、フィクションだから割り切り。

CGのアクションシーンは速さと重さがあって良かったなー、2Dアニメとの境目も素人目にはまるで違和感ないです。
特に狂戦士回、ボーマン教官回は見応え抜群でカッコいい。
大友克洋版で演じていた声優が、別の配役で登場するサービスも知っている人なら嬉しいのでは。

監督は新しいガンダムを手がける人のようなので続きがすぐに出来るとは思いませんが、次も観たいな。
山本さんの本気や動く魔女さんが観たい〜
ぺん

ぺん