daiyuuki

逆境無頼カイジ 破戒録篇のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

逆境無頼カイジ 破戒録篇(2011年製作のアニメ)
4.7
前作で帝愛グループ会長兵藤に負け、膨大な借金をギャンブルで返済するためギャンブルにのめり込む自堕落な生活を送る青年・カイジが、帝愛グループの地下労働施設で働かされるという窮地に追い込まれた人生最大のトラブルに、1発当てれば3億というモンスターマシン「沼」に挑戦するギリギリの状況下で、似たような状況にある坂崎や借金取り立てのためにカイジたちに協力する遠藤と組み、知力と体力を出し切り立ち向かう姿を描く。
「賭博破戒録カイジ」をアニメ化したシリーズ第2作。
前半の地下チンチロは、給料前借り組「45組」の1人の三好が、大規班長が出すサイコロの目の法則を記録して、カイジがそれを元に大規班長のイカサマを破る策を緻密に仕掛け、大規班長から蓄えた大金を奪う大勝を成し遂げる緻密な心理戦とコンゲーム。
後半のモンスターマシン「沼」攻略戦は、徹底した奇想天外な策を圧倒的な資金で成し遂げる資金戦と工作戦。
シーズン1では、流れ次第で裏切られるなど仲間に恵まれなかったが、データに強い三好や資金面や実務に強い坂崎や遠藤など仲間に恵まれたからこそのカイジの大勝利、そしてこれまでの勝負で磨いた相手の心理を見透かしての緻密な策の打ち方など成長を感じさせるところがあり、前シリーズより強者になったカイジがカッコいい。
老獪な大規班長とサイコで残酷な一条の悪の魅力も良い、シリーズ第2作。
daiyuuki

daiyuuki