あこ

バクマン。のあこのネタバレレビュー・内容・結末

バクマン。(2010年製作のアニメ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

全25話。

 プロ漫画家を目指す中学生2人の話。
 むか〜しに漫画は読んでたんだけど、14年前のアニメらしくて年月にビビった。やっぱ安定してストーリーは面白いです。

 わたしも小さい頃に漫画家になりたいな〜って思いつつなんとなく夢を諦めてしまった人間なので、サイコーたちが順調に成功していく姿を見ると、自分がいつか掴めた可能性もあるんじゃないかとちょっと切なくもなったり。過去に夢を諦めた経験のある人にはちょっとじくじくくる作品な気がする。

 あと、漫画家の裏側が知れるのが素直に面白い!アンケートのシビアな話とかちゃんと実話っぽいよね。
 この前もXでちょっと話題になってたけど、義務感のあるPRで推し活が楽しめなくなるのは勿論当然ある。けど、資本主義社会においてファンがなにもしなくてもコンテンツが続くなんてうまい話があるわけなくて、応援するなら相応の時間なりお金なりを捧げる覚悟ってやっぱ必要だと思うのよね。
そういう意味でエンタメ業界のリアルな現実を知れる良い作品だなぁと。みんな、推しは推せる時に推そうね!!

 声優も豪華でよかったよね。
特に、亜豆ちゃんが早見沙織さんなのドンピシャすぎる。天才の采配。
 顔がかわいい、名前もかわいい、清楚、実家が太い(言い方)。大場&小畑先生たちが考えるド真ん中のヒロイン像なんだな〜とメタいことを考えてニヤニヤしちゃいますね。
ついに連載が決まった亜城木夢叶!ここからアニメ化に向かっていけるのか…!?楽しみです。
あこ

あこ