ウシュアイア

巌窟王のウシュアイアのレビュー・感想・評価

巌窟王(2004年製作のアニメ)
5.0
オールタイムベストアニメ。近年このアニメ作品を原作とした舞台化作品があるが、知る人ぞ知るになっているのが本当にもったいない。

アレクサンドル・デュマの『モンテクリスト伯』を宇宙船が宇宙を行きかう幻想未来を舞台にしたSFに翻案した作品。モンテクリスト伯の視点ではなく、復讐相手の息子・アルベールの視点で描かれる。

原作では、モンテクリスト伯の復讐相手の子どもたちは、自分の親達が伯爵の復讐により破滅に追い込まれ家を出ていくことになるのだが、この作品では、悪に手を染め成り上がり過去の代償を払うことになった大人たちと、そうした大人を親に持ちながらも純粋な気持ちで未来を生きようとする子どもたちの対比により、原作を掘り下げた奥行きのある物語になっている。

復讐の悪魔に憑りつかれた伯爵の魂の救済の物語も濃厚に描かれる。原作やドラマ(ディーンフジオカ主演)では、復讐のカタルシスに恩人の息子マクシミリアンの恋の成就や復讐の共謀者であったエデの愛が清涼剤として添えられているような終わり方であったが、伯爵の絶望と悲しみを受け止める存在になっているわけではなかった。この作品では・・・。

衣装や背景にテクスチャを用い、クリムトの絵画のような色彩で幻想未来を描いた映像は斬新で芸術的。画面がうるさいとか、チカチカするとか言われるが、幻想未来の映像表現に過不足がないことがだんだん分かってくると思う。

また、モンテクリスト伯役の中田譲治さんを筆頭に当時からの実力派がキャスティングされている他、「ルルーシュ」役で注目される前の福山潤さんが実質的な主人公アルベール役となっており、声優の演技も素晴らしい。

『BANANA FISH』を観て思い出した作品。BFに似た深い感慨があったことが思い出された。

(書き直し)
ウシュアイア

ウシュアイア