Achelou

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅のAchelouのレビュー・感想・評価

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(2018年製作のアニメ)
3.4
友人の忠告を聞きつつも視聴。
キャラクターの表情や演技がドライになっていることや、華がなかったキャラには華が持たせられ、逆に華がそれほどなかったキャラに不要の華が添えられており、OVA版を視聴した後に見ると違和感が凄い。
友人の言うとおり、戦闘考証に努力が割かれており、OVA版にはなかった迫力のある映像や戦況の状況把握がしやすくなった。鳥肌も立った。
だが、銀英伝の魅力を会話劇に見出していた自分にとっては、少し残念な作品かもしれない。

同時に、こちらの版を見たあとに旧OVA版を観ても違和感があるだろう。
あちらはケレン味たっぷりの演出とギャラデザに、シン・ゴジラ的なテンポの良い会話劇が主軸であると思う。
現代のアニメの画の力に慣れている人からすれば、OVA版は声優の演技力に多分に頼っている節があるところなどに欠点を見出すかもしれないし、キャラデザを古臭く認識するかもしれない。
客観的な評価は、原作を読んでいても難しい作品だと思う。

これから銀英伝を見始めるのだとしたら、本伝が完結しているOVA版を勧める。本作はそれを見終わった後からでも遅くはない。