ろいろい

さよなら私のクラマーのろいろいのレビュー・感想・評価

さよなら私のクラマー(2021年製作のアニメ)
2.7
💠favorite line💠
"先に行ってて。絶対、ぶっ倒しに行くから。"

🎞️catch phrase🎞️
『高校1年生、春。仲間となら見られる、未来を知った』

🎞️story&information🎞️
女子高生サッカープレイヤー・ 恩田希。
彼女がいる弱小校に俊足のウィング・ 周防すみれや、中学生全国3位のボランチ・ 曽志崎緑、コーチには元日本代表のレジェンド・ 能見奈緒子が加入。
ひとりぼっちでも、理解されなくても、男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。いま、少女達は、女子サッカーの未来〈フィールド〉を駆け抜ける――。


監督は宅野誠起。

タイトルにあるクラマーとはドイツのサッカー選手で「日本サッカーの父」とも呼ばれている"Dettmar Cramer"のことを指している。
また、2021年6月11日に劇場アニメ『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が公開。『さよなら私のクラマー』とその前日譚『さよならフットボール』を原作としており、テレビシリーズでは高校生編、映画では中学生編がそれぞれ描かれている。
テレビアニメ版はJFAなど、映画版はスポーツ庁などとコラボを展開しているのも特徴。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
ストーリーの構成は凄く好み!!
だけど、最終話まで見た感想は打ち切り感凄いな…という感想💦
原作も打ち切りのような終わり方らしい。


最終話が打ち切りの時点で何も言えないが、
各キャラクターの才能の見せ方にはワクワクできる。
キャラの個性は全体的に薄いけど、それがこの作品の良さに繋がっている。悪く言うとキャラのメリハリがない。
私は派手さが目立つとどうしてもスポーツ作品としては見れなくなるので、このぐらいが有難い。

そして、1番の問題は躍動感が無いこと。
ただ、原作漫画の画を考えるとどうしても躍動感が出し辛いと思う。
あの画で躍動感出そうとしたらそれはそれでおかしく見えるし、画を変えてしまったら作者と原作ファンへの冒涜になるし、制作側として難しかったのだろう。
それにしてももう少し見せ方はあったのではないかなとは思うけど…

一番気になったのはフェンスが透明になったところw

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい