hinano

コードギアス 反逆のルルーシュのhinanoのレビュー・感想・評価

5.0
大好きなシリーズを放映当時ぶりに。
大人になって改めて観ると尚更面白く感じた、名作と言われる所以が分かる!

主人公ルルーシュは謎の少女C.C.と契約し、他人を服従させる“ギアス”と呼ばれる力を手に入れる。
妹ナナリーを守るため、そして生まれの国である神聖ブリタニア帝国に復讐を果たすため、彼はギアスを活かして学業のかたわら“黒の騎士団”のリーダー・ゼロとして暗躍する。

ベースにはブリタニアと、支配されたエリア11(日本)との戦争があるものの、そこにルルーシュの学園生活や、ブリタニアの皇族ドラマ、SF要素など色んな要素が絡み合ってくる。それでいてどれも疎かになっていないのが良い◎
ストーリー展開も計算し尽くされていて、毎話最後には必ずと言っていいほど先が気になる、綺麗な良い終わり方!

何よりルルーシュが、ギアスという能力が無くとも頭が抜群に切れるキャラなのも魅力的。緻密な戦略バトルには目が釘付け。
ただハイスペック主人公であっても、己の目的達成のために想定外の犠牲を生みだす時だってある。そんな時にポロッと出てくる台詞には毎度泣かされちゃうな、、(ep14とep23が悲しみのピーク)

キャラクターも大勢いるけど皆んな魅力的だし(推しを選ぶのが難しい…)、ナイトメアのヌルヌル動く感じも格好良い、どれを取ってもとにかく最高です!!好き!!