yuken

チェンソーマンのyukenのレビュー・感想・評価

チェンソーマン(2022年製作のアニメ)
2.1
 原作ファンです。

 原作の肝はバカみたいなメチャクチャなシーンと現実的な哀愁のあるムードのコントラストにあると思っている。でもこのアニメは全体的にねっとりしたテンポで構築されていて、爽快感がない。いくら作画が良くてもアニメーションとしては退屈。
 アニメで見たかった原作の印象的な絵を採用していないのは、ただただ残念。
 
 アニメのデンジは、原作のあけすけで爽やかな感じはあまりない。これは演出やテンポが悪いせいだ。爽やかさがないので気色悪い性欲野郎成分がダイレクトに伝わってくる。
 全体的に、声優の演技も足りてない感はあるがインタビューの内容から演技指導が悪かった可能性が大きいので声優を責めたくない。テンポが悪いので声優の演技だけでは埋められないのもある。


 製作委員会方式を取らなかったこと、若手スタッフ・声優を起用していることは意欲的とみて高く評価したいが、そんなものは作品の出来には関係がない。
 EDを毎話変えてる場合なのかよく考えたほうが良かったと思うが、監督的には作画スタッフと予算が余って見えていたのかもしれない。もしこの出来で問題ないと思っているなら、俺はこの監督とは反りが合わないです。
 
 2点は作画と米津玄師の分です。


 FUCK
yuken

yuken