特撮×青春を掛け合わせた素晴らしいアニメ作品。
ウルトラマンで有名な円谷プロが90年代に放送していた特撮作品が原作だが、キャラクター、ストーリー等は完全オリジナルのため原作を知らなくても楽しめる内容となっている。
しかし要所に原作とのつながりを示唆する要素が出てくるので、原作を知っているとより楽しめるであろう。
特撮作品が原作なので、子供向けかと思いきや主人公をはじめとする高校生の男女の心情が繊細に描かれており、非常に心に響く作品となっている。
特に学校生活のシーンは校舎内の様子が緻密な作画で描かれており、キャラクターに関してもセリフの間のとり方や、ちょっとした素振りからキャラの心情を表しており、全体を通じて非常にノスタルジックな雰囲気を感じさせる。
もちろん特撮ということで、アクションシーンも素晴らしく、制作はグレンラガンの制作スタッフが設立したTRIGGERが手がけてることもあり、グレンラガン同様に非常にアツいアクションシーンに仕上がっている。
ストーリーに関しても1クールでありながら非常に綺麗にまとまっており、また多くの伏線や原作との繋がりを示唆するシーンも出てくるため、考察好きの方に関しては、鑑賞後も大いに楽しめる内容となっているだろう。
総じて素晴らしいアクションとエモさを感じさせる神作品。この作品が楽しめたなら同じ世界観を共有する「SSSS.DYNAZENON」も本作品同様、素晴らしい作品なのでおススメ。