八咫烏

おおきく振りかぶっての八咫烏のレビュー・感想・評価

おおきく振りかぶって(2007年製作のアニメ)
4.0
久しぶりに観た野球アニメ。
主人公がなかなか珍しいタイプのピッチャー。自己肯定感が恐ろしく低い。「自分なんて」とグルグルメソメソ、挙動不審。。
だけどこのピッチャー、球威も球速もないけど、コントロールは抜群。
試合ではコースやら球種、サインのやり取りをじっくり。駆け引きが楽しい。頭で打ち取っていく様は爽快。
野球アニメとしてもモノローグがかなり多め。だけどこのモノローグが面白い。過剰な演出やBGMが無いところも好感が持てる。
女性監督の理論武装には説得力があり、今では珍しくないけど、顧問の指導はメンタルトレーニングに特化している。
これが一年生しか居ない新設チームなのと相まって育ってる感が強い。

主人公三橋はかなりのツワモノだと思う。すぐ泣く人は全く泣けない人より強いと思ってる。ビビリに見えて意地でもマウンドを譲らない男。何というかすごい鈍感力。そこが面白い。
まぁ確かに泣きすぎではあるけども笑
天真爛漫な天才田島に「俺に逆らうな」と言ってしまえるキャッチャー阿部。萌える要素も割とある。花井の気持ちが1番分かる。阿部と出会い、三橋は活かされた。
なにげに対戦相手である桐青のバッテリーにグッときた。80球ピッチャーの榛名は、プロを目指す者が必要な性質を持っている。
次のシーズンも楽しめそうだ。
八咫烏

八咫烏