Shikiboo

TIGER & BUNNY 2 パート1のShikibooのレビュー・感想・評価

TIGER & BUNNY 2 パート1(2022年製作のアニメ)
2.9
微妙。

個人的な総評としては、「出来のいい同人誌」。

本作を好意的に受け取ってる人は多いようだが、自分はどうしても良いとは言えない。

前作はファンと言える程度には好きだったが、その良さの多くは失われていると思う。

やり場のない怒りの長文を以下に記す。

※あくまで配信されている13話時点

★説明くささ
キャラの感情表現や描写が非常に説明くさくアイコン的で、セリフで説明できる部分は全てセリフで行おうとする姿勢には窮屈さを感じざるを得ない。
そのためか、一貫していた「バディの友情」と言うテーマが自分にはかなり押し付けがましく感じる。

更にはキャラ描写も全体的にオーバーで、アイコン的に描かれている。キャッチーにはなるが説明くさく、当然キャラとしては薄っぺらく感じる。

1期の際は人間ドラマも含め映像やさりげなさで見せる演出を多く盛り込んでいた分、この点は非常に残念に思った。

良くも悪くも日本のアニメ化してしまったと思う。

★戦闘のお粗末さ
特に後半部に顕著だったが、ヒーロー側があまりに間抜けなミスを連発している。
ここは言ってしまえばツッコミどころでスルーすることはできるのだが、個人的には量質共に見過ごせない水準だった。

特にタイバニの良さの一つは「ヒーローとしての矜持」「ヒーローとは何か」という部分に向き合ってきた所だと思うが、
肝心のヒーロー活動がお粗末では、

偉そうな事言っても結局はスターの道楽

と、それら全てを陳腐化させることにならないか。
実際タイバニ世界のヒーローというシステムはかなり歪な構造をしており、危うさ自体は1期の頃もあった。
ここにきて2の活動の様子だと、「ヒーロー」は辞めてちゃんとした訓練を受けたNEXTによる「特殊部隊」に交代すべきでは?
という現実的な問いを投げかけざるを得ない。

またヒーローものとして見た時、シンプルに味方が弱いので敵が怖く感じない、相対的に敵の格まで下がるという点も感じた。


★話の縦軸の弱さ
前半部に顕著。
前半6話はほぼオムニバスである。

前作ではバーナビーの過去等を縦軸に据えることで話としての一貫性は保たれていた。
しかし今作の前半は一応ポストクレジットなどで続き感を出しつつもヒーロー側には全くもって干渉しないため、話の起伏は無い。

前半はサブキャラに焦点を当てた比較的スケールの小さい話が展開されるため、どちらかといえばスピンオフ作品を観ている感覚が強い。
これをスピンオフですと言われて提示されるならばまだ受け入れられるが、続き物のど頭6話分がこれでは正直楽しくない。

ついでに今回はウロボロス側のストーリーが進行しているが、中途半端に見せるおかげで少なくとも謎の組織を追っているというワクワク感は消え失せてしまった。


★良かった点
但し、確かに面白くないことは無く、13話中2,3話くらいは非凡な回もあるくらいには感じてる。

仮に説明くさかったとしてもキャラクターの人間ドラマという点を手放さなかったのは一定程度評価したいし、
仮に説明くさかったとしても「バディ」という点に一貫してフォーカスした試みそれ自体は悪く無いと思う。

新キャラクターについてもそれぞれの個性が際立っており、埋没はしていない。中には気に入ったキャラも居た。
旧キャラでも一部は明確な成長を感じさせてくれて、時間の流れを嬉しく感じさせてくれる。

オーバーなキャラの描き方こそ文句はあるが、旧キャラから大きな改変があったわけではないというのも一応はいいと思う。

この辺は本作を「キャラもの」という心構えで観てる人にとって良い評価になった一因だと思う。
タイバニの物語ではなく、タイバニの世界を求めていた人には良いのでは無いか。


また、(無駄なシーンがあるなとは思いつつ)冗長では無いため、テンポが損なわれることは無かった。
配信形式と相まってサクサク観れる感覚はある。


★その他、前半部分で気になった点
ストーリーが展開する後半部に比べ、日常パートに近い前半部分は気になる点がかなり多かった。以下に列挙する。
(人によってはイチャモンレベルだという自覚はある。)

・セリフ回しがぎこちない。固く、変な間などもある
・戦闘シーンが極端に少なく、ヒーローものとしてのカタルシスが薄い
・戦闘シーンを削ってまで描いた「苦悩」の部分がしょうもない。もしくは描き方が雑。
・日常パートの絵的な構図に違和感を感じる
・展開として主人公コンビが要らないにも関わらず、無理に活躍させるせいで違和感を覚える箇所が多い
・ギャグですらない無意味に近いシーンが何故か長い


以上である。
楽しめない事はなかったが、自分の求めていたタイバニの大部分は失われてしまった。
乗りかかった船で今後も見るとは思うが、この監督では根本的に描き方が前と違うので求めていたものはもう出てこないだろう。




⚠︎ネタバレ
能力を強化する薬で展開させたいなら、
なんでボスの能力をどっちも強化が分かりづらいやつにしたんだよ!戦闘に差が反映されてなくね全然わかんねぇよ!もっと戦いに向き合ってくれよ!
あとボスの保護者ポジションのあいつ結局誰だよ?分からないまま死ぬのかよ!
Shikiboo

Shikiboo