hinano

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズンのhinanoのレビュー・感想・評価

4.6
かつて争っていた各国家群は地球連邦として統一し、世界は1つになりつつあった、、
が、独立治安部隊「アロウズ」の虐殺行為により世界の歪みは消えておらず、それによりソレスタルビーイングが再び武力介入を開始するセカンドシーズン。

前作から5年後の世界を描く。ファーストシーズンで生き残ったキャラクター達も立派に成長し大活躍。

刹那が回を追う毎に、不器用ながらも柔らかくなっていくのが印象的。特に沙慈との関係性、ファーストシーズンでのルイスに起きたことや色々を思うと。。
後改めて観ると、7話でのソーマとスミルノフ大佐の擬似親子愛に泣かされた。「あなたの娘になりたかった」は本当に名セリフ、思い出すだけで胸が苦しい。
そしてその後もそれぞれの色んな想いが交差していく。。

皆が大切な人を見つけていく中、ティエリアはヴェーダ(量子型演算処理システム)、刹那はガンダムに拘り続けているのも微笑ましかったな。18話のラストシーン大好き。

度々流れる、マリナと子ども達による挿入歌の『TOMORROW』も、切ないけど癖になる。

終盤は戦うべき相手がイノベイドへと変わりSF色も強くなるけど、リアルな戦争と上手く中和されていてちゃんと面白いのが00の魅力だと思う◎
hinano

hinano