なーちゃま

BANANA FISHのなーちゃまのレビュー・感想・評価

BANANA FISH(2018年製作のアニメ)
4.0
「伝説のアニメ」「BANANA FISHを一度見たら一生BANANA FISHを抱えて生きなければならない」という事前評判があったため、どう私の人生を変えるような何かが起きるのだろう…と思いながら視聴。しかし、“抱える”ほどの何かは私の中で残念ながら起こらなかった。
美貌と才能ゆえにひたすら大人の玩具にされ続けるアッシュ、何のとりえもないけれどその善良さが周囲をいやす英二、この魂で繋がり合った二人が、大人に翻弄されるアッシュを中心に必死に生き延びようともがく物語。その姿に心は揺さぶられるものの、やはりどこか遠くの物語のように感じてしまうのはなぜだろう。
1985年という時代設定?NYという場所?「感動」するにはやはり入り込むことが必要なので、私の心には響かなかったのが残念だった。
でも、一つだけ言えるのは、この作品の記憶が「色褪せる」ことはないということ。作画の美しさももちろんそうだが、アッシュの壮絶な生きざまと、英二の前でのリラックスした表情、その緩急がたまらなく良かったのは間違いない。
なーちゃま

なーちゃま