しょこらんた

オッドタクシーのしょこらんたのレビュー・感想・評価

オッドタクシー(2021年製作のアニメ)
4.5
まだ終わってないけど一気観。めちゃくちゃ惹き込まれる〜

人間社会をキャラデザだけ動物に置き換え、コミカルな世界観を作りつつ、全員が全員それぞれ、わかりやすく現代人の燻りを描く「アイコン」になっているのがとてもいい。
過去の境遇から孤に生きる主人公に始め、社会的弱者故に恋愛に取り残されてしまう中年や、DVから逃れられない人。
承認欲求ゆえの暴走、売れない芸人・急に売れすぎてしまった芸人、売れたいアイドル、果ては汚職警官、盲信、ヤクザ、課金中毒、アイドルオタク………上げまくればキリがない。そしてきっとあの娘も「提唱すべき何か」なんだろう。

そしてこの作品の醍醐味が、それぞれのアイコンたる人物たちが抱えるものを描きつつ、それが全て繋がりあい一つの物語に集約されていくこと。
個々の話を描くと同時に、大きな物語が着実に進んでいく。
常に何かを匂わせながら粛々と進行する姿は続きが気になってしょうがない。
終わりが楽しみです。

ここからは個人的なものですが、お笑い大好きなので声優さんにいっぱい芸人さんが出てるのがたまらん。笑
素人感も動物のキャラデザと相まっていい具合の脱力感。
あとは音楽、PUNPEEさんやVaVaさんが携わってるというので、こちらも都会の夜の空気にピッタリ。
久々にいいアニメ見つけました。