平田一

ラブライブ!スーパースター!!の平田一のレビュー・感想・評価

4.2
これもまた、面白い!

2010年から開始したメディアミックスプロジェクト「ラブライブ!シリーズ」のTVアニメ第4期。

舞台は表参道と原宿、青山の狭間に建つ、新設校・結ヶ丘女子高等学校。それぞれの夢や目標、成し遂げたいことのために、新たなスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」が今、走り出す―――!

前回のアニガサキ(「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」)はラブライブを目指さないという選択肢を突き進み、さらには“ゆうぽむ”の革新的な関係が素晴らしく、ああいう方法もOKだと見せた面でも傑作でした!

そうなると今回の「スーパースター!」はどうなのか?

期待と興味でいっぱいでしたが、これも非常に良かったです。

アニガサキが見せたような革新さはありませんし、原点回帰という四文字がピッタリの王道です。ですがそこでも魅せてくれたし、古参ファンも忘れてないって意味合いにも感じられて、まさに抜かり無しですね(ボクが興味を持ちだしたのは、アニガサキがきっかけですが)。

大人数の前で歌うのが苦手な澁谷(しぶや)かのんとか、スクールアイドルになりたくて留学してきた唐可可(たん くぅくぅ)、かのんの横で歩きたい幼馴染の嵐千砂都(あらし ちさと)、“グソクムシ”で名を馳せた高飛車努力家・平安名(へあんな)すみれ、不器用だけど心を開くと表情豊かな葉月恋(はづき れん)……Liella!(リエラ)チームも過去グループに負けない魅力がありますし、特にかのんと可可ちゃんがボク的にはイチオシです!可可ちゃんが留学生ってところも大変良いですね。

パッと見王道貫徹だけど、スクールアイドルに国境も人種もまったく関係ないよ!というメッセージとアプローチが今回の革新ですね。多様性のこの時代にこれをバーン!と打ち出した。その点でもスーパースター!は素敵だったと言えますね!

まああまりに王道すぎてるところはどうかと思いますが、来年(?)からの第2期が、今からとっても楽しみです!

でもこんなにシリーズ新作連発しちゃって大丈夫?

「Fateシリーズ」が間髪入れずに新作出しすぎちゃったせいで、ちょっと食傷気味だったって話を何かで聴いたから……
平田一

平田一