hinano

ガンダムビルドファイターズのhinanoのレビュー・感想・評価

ガンダムビルドファイターズ(2013年製作のアニメ)
4.6
ガンプラを操作して戦う『ガンプラバトル』が流行している近未来にて。主人公セイが謎の少年レイジと出会い、コンビを組んでガンプラバトルの世界大会に挑むシリーズ。

宇宙世紀もアナザーも関係なし!パロディの宝庫でずうっっと楽しかった〜!!
ガンダムファンほど嬉しいカットが盛りだくさん。挙げていけばキリがない🥲

私はSEEDが1番好きなので、セイがストライクベースのガンプラを駆っているのが何より嬉しかった。最初のパイスーもSEED主人公のキラ仕様のもの。
セイの母リン子の中の人も、SEEDでキラが乗っていた戦艦アークエンジェルの艦長マリューを演じた三石さん。最高すぎる。

他にもラルさんとか本当にそのまんますぎるし、、、w

特に第23話では数多くのパロキャラが登場。劇中で悲しい運命を辿ったキャラの幸せそうな姿がたくさん映っていて涙ホロリしちゃったな‥

肝心の本編は、アイラ周りのエピソードが好きだったなあ✔︎
悲しい過去を持った女性キャラって他シリーズでもよく出てくるけど、ガンプラを主題にしているだけあってどこか救いがあるというか。簡単に人が死んでいかないのも良い。

もちろんガンプラの初心者講座、みたいなシーンもあって、子どもでも大人でもこれ見てしまったらガンプラ作りたくなるだろうなあ、上手いなあと思った。

ご長寿シリーズだからこそ出来る遊び心満載の企画。きっと製作陣も楽しんで作ったんだろうなあ〜って気持ちが伝わってくる。好き!!

(追記)
ビルドファイターズトライ→アイランドウォーズ→バトローグを経て『GMの逆襲』を鑑賞。

こちらは本編の1年後の物語。セイたちの物語をがっつり観るのが久しぶりだったのもあってなんだか落ち着く‥💭

名コンビをもう一度観れただけでも嬉しい〜!やっぱりあの2人の掛け合いが好き✌︎✌︎

2023.3.17
hinano

hinano