ろいろい

NOIRのろいろいのレビュー・感想・評価

NOIR(2001年製作のアニメ)
3.1
💠favorite line💠
"ノワール。私とあなたの過去への巡礼。"

🎞️story&information🎞️
すべての過去を失った少女・夕叢霧香と、ヨーロッパの暗黒街を舞台に「裏の仕事」に生きる仕事人・ミレイユ・ブーケ。
とある事件がきっかけで二人はコンビを組み、裏社会の仕事人として仕事を始めることになる。
ユニットの名は「ノワール」。
失った過去を取り戻す霧香の戦いが、家族の復讐を誓うミレイユの戦いが、今、始まる――。


監督は真下耕一。

2001年4月5日より同年9月27日までテレビ東京で放送されたテレビアニメ作品。全26話。

「銃と少女」というコンセプトのもと作成された美少女ガンアクション三部作の第1作。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
暗殺者コンビ、ミレイユと霧香が紡ぎ上げる奇妙な絆に注目できる2クールのオリジナルアニメ作品。
深夜アニメにおける百合の古典としても知られている。

ストーリーはハードな暗殺マフィアに宗教的な要素を追加したもので、
前半は暗殺者ユニットを組んだ主人公2人が悪を裁いていくもの。
後半は裏社会をめぐる宗教的なストーリーが展開していき、主人公2人の秘密を回収していく。前半にもましてシリアス展開に。
また、フランス映画のような独特の雰囲気と間があるのが特徴。
あの何とも言えない間が作中に散りばめられている。
決して明るい物語ではないけど、引き込まれるものがあった。

心情表現もアニメというよりどこか実写映画寄り。
セリフに頼って心情表現をするのではなく、キャラクターの微妙な表情や目線、懐中時計などの小道具をうまく使って伝えている。
ちょっと目を離すとわけがわからなくなるけど、これはこれで良かった👍

実は2クール作品なのにもかかわらずメインの登場人物はわずか4人しかいない。
前半はオムニバス形式にストーリーが進むから4人で良かったけど、後半になるについれてストーリーに深みがなくなったのが残念💦

それと、ガンアクションと謳っているけど、正直期待はしないほうがいい🙅‍♂️
命のやり取りをしていることを感じないくらい戦闘シーンには迫力がないし、何より血が描かれていないのが大きなマイナスポイント。
あとはプロなのに背後とられすぎ!w助けなかったら8回ぐらい作中で死んでるプロの殺し屋はちょっと。。。。💦

ラストはしっかりとした結末があるだけど、はたしてそれがハッピーエンドか?バッドエンドか?
ファンの間でさまざまな憶測が飛んでいるらしいけど、未だに真実は定かではない模様。

—-✄———-✄———-✄—-
story:dアニメストア参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい