タナトス田中

銀河鉄道999のタナトス田中のレビュー・感想・評価

銀河鉄道999(1978年製作のアニメ)
-
差別、格差社会、ルッキズム、戦争、恋愛、その他様々な社会問題と幸福論。
人はなぜ生きるのか?
想像していたよりもずっとメーテルのサービスシーンが多くて、重く悲しい話が多い。大人向け。鬱アニメ。
この内容で「たのしい幼稚園」とか「おともだち」とかに連載してたの?嘘でしょ?
100%手書きの作画アニメ最高。
そして声優の豪華さ。

以下メモ。

1.格差社会。未来都市。さよなら…母さん。メーテルのシャワーシーン。逃げるようなる旅立ち。地球にいい思い出はない。

2.火星。住む事と生きる事は違う。松本先生の描く女性は全員好き。お金の価値と使い方を教えてくれる大人。火星は近すぎて魅力がない。この星は弱肉強食(貧しいから?)。人間の欲深さとその悲しさ。長生きは幸せか?死は不幸か?濃すぎるだろ…。

3.ビフテキ。クリスタルガラスのクレア。元の体に戻りたい人もいる。毎話死ぬの?感傷に浸ってる時間ないの?子供なのに人の死にも殺す事にも慣れすぎてるの悲しい。タイタンは個人の自由を妨げると罪になるのが唯一の法。タイタンは光が強い。帽子と銃をくれる親切なおばあさん。鉄郎の銃の腕。メーテルの下着姿。自由の意味と価値は人次第。

4.機械の体では眠る必要がない。貧しくても幸せだった頃もあった。寝る幸せ。夢を見る幸せ。車掌は居眠りしちゃう(機械人間ではない?)。車掌強くて真面目。メーテルのスケスケ。大盗賊アンタレスは男手一人で沢山の子供を育ててる、心の優しい男。でもルパンとは違って人の心は盗めない。メーテルは強くて優しい。生きるのは大変で仕方がない事ばかりでみんな泣きながら生きてる。

5.冥王星。銀河系最後の迷いの星。氷の世界。ほとんどの人が機械人間。メーテルの涙。氷のお墓。冥王星は墓。美しさのために全てを捨ててしまったシャドウ。魂とは?メーテルはムチ使い。鉄郎は母と会いたい。メーテルの武器。メーテルの身体能力。ボコボコにされるメーテル。女の悲しさ。メーテルの優しさ。宇宙で一番悲しい星。メーテルの体もここに?

6.彗星図書館には松本零士の本とスターウォーズの本が置いてある。因縁をつけられて突然撃たれる鉄郎。機械を押し売りしやうとする医者。情に流されてはいけない。

7.脱線するカペラ行きの333。車掌には首がない。失神する機関車。時間の流れは変えられる。

8.時間を操れる女リューズは自分勝手で寂しがり屋。「宇宙に神さまはいないよ、万物の真理と時の流れがあるだけ」。宇宙の時間の流れ。機械の体を手に入れても自由を失ったら意味がない。死なない体があっても孤独では意味がない。突然フラメンコ。酷い男爵。自分の未来は自分で決める。優しさと弱さは紙一重。リューズの予言。悲しい回。

9.トレーダー分岐点。合成じゃないラーメン。ここも格差社会。施す事は人のためになるのか?鉄郎は風呂嫌い。貧困による治安の悪化。平等とは。優しさは使い方が大切。人の醜さが辛い回。

10.菜の花星。優しくしてくれた人を誘拐。ここでもモテる哲郎。苦労で顔まで変わってしまう。優しい嘘もあるか。今期を逃した悲しい女の回。

11.形のない星ヌルーバ。自殺の名所。メーテルの触手プレイと裸。形あるものは壊れ差別される。愛とは。形とは。若さとは。ルッキズム回。

12.まさかの大怪我。大ピンチ。規則は大事。悲しい歴史。

13.車掌は真面目だし感情的で魅力的。優しい人間は優しい人間を殺せない。間一髪。化石になっても一緒になりたいか?離れ離れで生きたいか?全体的にアクションが良い。

14.動物扱いされ差別される辛さ。みんないつも無い物ねだり。体に宿る記憶もある。人は欲で怪物になってしまう。

15.夢を持ってたけど騙されて孤独になって友達が欲しくて人を殺してしまう黒騎士。メーテルは死なない?自然の残る星。ベートーベンの月光みたいな曲。鉄郎とメーテルの入浴シーン。メーテル強い。夢のある若者が田舎で暮らす辛さ。幸せとは何か。希望は美しくて必要なんだけどハイリスク。珍しく後味がいい回?

16.貧富の差。鉄郎は自分がお金を持ってる時に貧しい人を見ると施さずにはいられない。それが人を傷つける。プライドと現実。泣ける。生まれで一生の全てが決まる。鉄郎は自分の見た目が良くない事がわかってるから優しくなれる。裸で寝るメーテル。どこまでも優しい鉄郎。必要なのは見た目じゃなく勇気と実力。生まれてから一度も戦ったとこがない男はすぐ死ぬ。フライヤさん推せる。めちゃくちゃいい回。神回。泣けた。

17.命令されて服を脱ぐメーテル。嘘をつくメーテル。メーテルを疑わない鉄郎。所詮この世は弱肉強食。生きていく事は何かを犠牲にする事。それを止めると滅んでしまう。

18.雨に濡れて下着になるメーテル。モテる鉄郎。美人と暮らせて一生働かなくていいだと?新しい環境に順応できなくて死ぬ人もいる。相手の孤独を理解することが優しさ?

19.銀河鉄道では終点に着くまでに一回だけお休みがもらえるが自分で好きな時は選べない。もっとハメを外したい車掌さん。銀河鉄道は有料企業。問題のない星ではなく問題を消す星。車掌は透明人間。車掌も強い。印象操作。イメージに囚われて大事な事を見失うな。

20.プロは怖いもの。メーテル強すぎ。人生の終着駅には仕事の記憶しかない。でも自分の選んだ道を突き進む事は悪い事じゃない。人生は悲しいだけじゃない、ちょっといい回。

21.空洞星バレラー。水着のメーテル。楽で平和な星なのでみんな太って遊んでる。夢の星。私はここにします。木の体はオシャレ。稀にだけど本物の聖人はいる。世の中捨てたものじゃない。いろんな人がいる。経験しないとわからない事もある。

22.メーテルの過去回。全裸のメーテル。なんのライバル?エメラルダスとは?死ぬけど自由なのと、死なないけど自由がないのと、どっちがいいのか。

23. 水着メーテル。不快指数100%の星喧嘩別れ。ガニ股の生贄と女王。することが無いから人を殺す。人類の成れの果て。自分たちの主張ばかり通そうとする人たちの星の運命。生きるためにコミニュケーションは大事。

24.車掌に対してどんどんキツくなる鉄郎。超美人エゴイストのエゴテリーナ。勝手気ままな人間には隙が出来やすい。死よりも屈辱的な生がある。諸行無常。

25.環境問題。少年犯罪。我々はなんのために物を作るのか。

26. 黒魔道士みたいな物売り。信じてはいけない女を信じてしまった悲しい男ホロホロ。可愛さ余って憎さ百倍。男も悲しい生き物だよね。執着は身を滅ぼす。鉄郎の優しさも手遅れになる程悲しい回。

27.雪は悲しい思い出。食べ物がなさすぎてカニバリズム。みんな優しくて悲しい。

28.メーテルの謎の服。メーテルは何者?鉄郎はメーテルを信じてる。

29.サケザン、酔ウト、強クナル。メーテルと一緒に旅する意味。サケザンの男らしさ。なんかいい話だ。挿入歌あり。サケザンは自由で偉大で幸せ。

30.幽霊におしっこをさせて貰えない鉄郎。なかなか話がわかる幽霊。鉄郎の夢と希望を応援したくなる心優しい幽霊。ここらへんで鉄郎は機械の体になるって本当に素晴らしいことなのかわからなくなり始める?

31.水着に着替えるメーテル、カッコいい。むっつりスケベな鉄郎と車掌。車掌はウブ。喧嘩ばっかりのハイテンションな星。江戸っ子か。機械伯爵の友人の機械公爵。公爵の方が伯爵よりも上じゃなかった?怒りも喜びも優しさもみんな素直なコミニュケーションが取れるいい星。

32.環境問題。10円ラーメン。メーテル最強。故郷が無くなる痛み。いくらなんでも大人向けすぎるだろ。故郷とは。

33.メーテルのシャレ。鉄郎、また食わせてくれる美人に捕まる。鉄郎の価値観は古い。仕事があっても愛にに飢えてしまう。鉄郎カッコいい。小さい一本のネジの重要性。ラセンに幸せになって欲しいな。

34.メーテルのシャワーシーン。今回は格差による見た目の違いの差別。メーテルのスーツケースから声が。活動家の息子。設定が濃い。

35.母の死。熱い男鉄郎。システムをぶっ壊してハッピーエンド!!無理して輝いても続かないし、本質的ではないので意味がない。

36.クローン人間。全てを失うミスもある。戻らない信用もある。厳しい現実。やはり、それでも、ちゃんと生きなければ。

37.宇宙一気持ちのよくて住み良い星。動物だらけ。鉄郎の過去。メーテルは動物使い。魂の住む星。心の中にある星。悲しい。でも、とても綺麗な回。いつかまた会おうね。

38.相変わらず車掌に厳しい鉄郎。真面目なくせにお茶目な車掌さん。力の誇示。最後の最後まで自分のことしか考えられない人っているし、悲しいよね。親子の不思議。

39.お風呂は大事。ひ弱な体質の人たち。泥棒にも優しいメーテル。月光のヤツ!弱い事は悲しい事。生まれ持った体質はどうしようも無い。悲しい。

40.独裁者。メーテルは命よりも大事な人。

41.前回から続く鉄郎と鉄五郎の漫才が最高。大切な人を失うと自分も失っちゃうんだよね。メーテルは恋人以上。メーテルの身体能力。権力を手に入れるとだいたいの人は変わってしまう。

42.車掌さんの過去。お金が人を変えてしまう。でも思い出は誰にも奪えない。

43.親子と言えど、親子だからこそどうしようもない事もある。子は親の鑑。でも元気が出るいい回。

44.もう夢しかない男と、その男しかない女。愛はハイリスク。でもやっぱり本人たちにしかわからないし決められない。

45.芸は身を助ける。諦めちゃいけない。どんなに許せない悪人にも過去や理由がある。人はどうして傷つけ合うの?

46.戦争と難民。一度作ってしまった兵器の処理。兵器を未来に残してはいけない。

47.暴力は娯楽。奴隷の命の価値。仕組まれた戦争。死ぬ事を心配しなくていい人だけが明日を楽しみにしてる。神回。

48.優生思想。鉄郎のような人間が人類の希望。それでも戦うことの意味。鉄郎の涙。友達のための涙は恥ずかしい事じゃない。神回。

49.江戸っ子?昭和?インキンタムシ。軽めのメーテルサービス。良作画。厳しい旅のせいで荒んだ鉄郎の心に染みる一杯ラーメン。人の優しさに泣く。自分たちの未来を信じてる人は人を羨ましく思う事はない。若さと希望の価値。絶望回が続いて荒んでいた私の心にも一杯のラーメンだった。神回。

50.また美人に気に入られる鉄郎。人に迷惑をかけたくて仕方がない人っているよね。誰かにちゃんとかまって欲しかったんだね。闇が深い。

51.人間のエゴで失われる人類以外の命。

52.ブラック企業と社畜。生きるために仕方がなく働いて、働きすぎで死ぬ若者。お互いが死なないような方法を考えなきゃいけない。「また、星が一つ消えたわね…」優しさは肉体に宿るのか。本当に機械の体になる事が幸せなのか。

53.珍しくちょっとドジをするメーテル。あんなに強いのに鉄郎同士の喧嘩を止められないメーテル。似た物同士は惹かれ合う。正直者ほど騙そうとしてくる悪い人が寄ってくる。気をつけよう

54.終わりなき夏の惑星。捕まって下着姿にされるメーテル。人間と違って、種の保存のための弱肉強食。

55.滅びる運命。罪のない赤子は殺せない。子のために死ぬ母。虚しい努力も虚しい命もある。インセクターは優しさを理解できる。優しさは無駄にならない事もある。

56.大胆なメーテル。恐竜のイチャイチャシーン。身体的特徴によるコンプレックス。出された物はちゃんと食べる主義の鉄郎。

57.知性のない人間と優しくて頭のいい恐竜。ゲンノショウコ?言葉が同じでも話が通じない相手はいる。姿形と頭脳は別。人類が一番優れている訳ではない。

58.お風呂で泳ぐメーテル。優しさってリスク高いよな。死ぬなんてバカじゃないか。

59.失礼な車掌。もう人が働かなくても生きていける星。犬と猫めちゃくちゃ可愛い。今まで散々ルッキズムの話してきたなに「怠けてると太ってしまうよ」と言う急ハンドルでびっくりしたけど、心と体の健康は大事だよね。最終的には本人が幸せならそれでいいとも思うけど。

60.情報管理が徹底された星。合成じゃない本当のラーメン。何も知らない事は幸せか。うっかりメーテル。わざと?

61.大美人メーテル。鉄郎は偉い。あだちさんカッコいい。一生懸命働いたお金で買ったラーメンは光ってる。明るい未来があれば人は逃げずに生きていける。

62.メーテルシャワー。男はハートだよ。ハート。偏見と気遣い。良作画。優しい生き物に対しての親切心は報われる。車掌は泣き虫。

63. メーテルは役立つ女。環境。めんどくさがられる車掌。良かれと思って。小さな親切大きなお世話。人のためを思ってやっても、そうはならない事ばかり。我々にできる事は少ないのだ。正しさなどない。

64.クチャラー鉄郎。スリーワイン。騒音。独裁者時代の負の遺産、機械の耳。私も耳が敏感なのでわかる。さすが鉄郎、野沢雅子。

65.外観と中身は必ずしも一致しない。楽しそうなメーテル。デラックスホテル。貧困。人のものを盗むのは人として一番恥ずかしい事。貧しさとは人として生きれなくなる事。独裁者。美しさへの固執。

66.笑ってはいけない星。生き埋め。不老不死の国では葬式が娯楽で流行。死なないのは退屈?永遠に死ねない人の苦しみ。哲学的。エモい。

67.辛い立場の車掌。苦労人の鉄郎の言葉には説得力がある。必要なのは安易な救いではなくて納得。

68.好奇心は身を滅ぼす。
書いたのに消えてしまった。

69.時間を食べるテスト。
書いたのに消えてしまった。

70.鉄郎は花が好き。人の命よりも価値のある兵器。法律は人間のためにある。法で抑えるものは法で滅びる。人柱。

71.いろんなサイズの命がある。失礼な鉄郎。鉄郎は他人のために戦い他人のために涙を流す。どんな努力にも意味はある。虚しい事もある。

72.暗黒大陸編!!サングラスメーテル。流石に心細い鉄郎。

73.メーテルは脱ぎたがり?一つのことしか考えられないと命を犠牲にしてしまう。

74.バカにされても行きたい人はいる。一人で無茶をしようとするイカリ。格差社会の行き着く先。日本か。メーテルを脱がせたい物乞い。強盗と物乞いは同じ。遊女と信頼はこの世で一番尊い。

75.メーテルにも知らない星がある。車掌は水の中が苦手。独裁者と原住民。一番恐ろしいのは人間。

76.強い車掌。鉄郎の夢と勇気が他の人にもいい影響を与える。

77.雨はロマンチック。メーテルの鉄郎いじり。鉄郎お婆さんにドン引き。気候変動。環境問題。カニバリズム。

78.女の気持ちはわからないけど哀れ。メーテルは命の火まで綺麗。エグい事するな。コントロールできない事やしない方がいい事で思い悩むのは哀れ?

79.男には本気で命をかけなばならない時が必ず来るからそれまでは飲んで楽しく過ごそう。未成年飲酒。ヘビーメルダーは大変なところ。コスモガンは世界に4本。ハーロック?エメラルダス?もう一人?レリューズはリューズの姉。

80.やたら男を語る男。ハーロック?メーテルの服は喪服。ハーロックは卑怯。メーテルが鉄郎のために本気になる。泣ける。タイムスリップ。過去は変えられない。

81.時間を操る姉妹。鉄郎は本当の男。大人向け。偽物?ハーロックはそんな男じゃない。時間は操れても自分の心が操れないとダメ。頑丈なギター。アルカディア?ハーロックかっけえー!!!!過去の忘れ物をどうするか。自分の気持ちとの折り合い。

82.なんでも似合うメーテル。鉄郎は思春期。生まれによる差別。理不尽なルールにも理由はある。世の中は思うようにならない。どうにもならない事もある。理不尽。

83.戦争。移民。環境。退化。意志の力。

84.探検家。遭難者。夢と愛は違う。夢の末路を見届ける鉄郎。愛とは…。

85.恋には匂いがある。初乳首?メーテルが好き?夢と金。女!!すごいドライブテクニック。機械人間は夢を見ない?夢と現実。夢のリスク。夢の先は?

86.哲郎は歯が弱点。磨いてない?人に痛みがわかると言う事は辛い事。親子の話は恋愛よりも情の話。

87.内戦。理想主義。書いてる途中で消えた。

88.悲しさを誤魔化すための祭り。環境問題。資源。過去よりも未来。貧しさは文明がなくなる理由。弱肉強食。弱くては愛するものも守れない。守りたいものや夢がなくなったら次は何があるんだろう。

89.西部劇あるある。少なめメーテルサービス。西部劇のアップライトピアノは最高!!何でも信じる鉄郎には難しい。良作画。綺麗な手をしたやつには気をつけろ。本当の男が生きにくい時代。本当の勇気は悲しくて辛い事もある。

90.一番美味しいラーメン屋。機械人間はラーメンに興味がない。雪女とラーメンの星。ラーメンは夜の食べ物。昔は二郎並に並ぶラーメン屋だった。

91.「宇宙一」の言い方。落とし穴。悪質な情報操作。露出狂メーテル。ラーメンは人の体を奪う理由。あんなに望んでいた機械の体なのに迷いが生じてる。雪女は文明的。鉄郎、究極のラーメンを研究し始める。雪女になったってやっぱりラーメンの魅力には抗えない。料理は心。泣いたわ。

92.核戦争。放射能。海底都市。またラーメン。しかも押し入れいっぱい。生活する為に仕方がない嫌な仕事。戦争孤児には恋人はできない、恋人はラーメン。大胆な告白は女の子の特権。天変地異。女は地位と金に弱いしすぐ裏切る。それでも愛はいい?

93.バスタオルメーテル。弱者への強すぎる共感。どんなに相手の立場になって考えられる優しい人でも問題を解決するために暴力を使ってはいけない。

94.鉄郎の優れているところは性格。自分よりも優れている人がいると許せない人。すぐ人と比べてしまう人。嫉妬。

95.メーテル冴えてる!何もかもが嫌になる車掌。関西弁の車掌。説得が上手い車掌。ここまで一緒に旅してきた仲間、エモい。マザコン。マザーコンピュータ。マギシステム?子離れできない母。母は愛と依存を履き違えてしまう。母の仕事とは。死とは。人間の母だけが子育てに失敗する。

96.支給金の3ヶ月分食べる鉄郎。バスタオルメーテル。メーテルのトランクの中身を見て自殺する指令。別れが近い。空飛ぶ猫。

97.政府の罠。反乱。猫同士の友情。卑怯な人間。自由意志の尊重。どこまでも汚い人間。母とは子を守るもの。

98.車掌の変化に敏感な哲郎。暑さで下着メーテル。気候変動。役に立たない人間はいらない。物書きは必要か否か?命よりも大事なことがある。いつか死ぬからこそ必死になれる。死ななくなったら人はどうなる?

99.女はどれだけ最低な悪人でもハンサムに弱い。鉄郎はメーテルの事をどう思っているか?ここまで旅してきてこの回。泣ける。

100.ルーズゾーン!?私も生まれてこの方ルーズゾーン。ルーズ過ぎる車掌。呆れるメーテル。消費社会。廃棄物。

101.管理社会と夢。職業選択の自由。死刑制度。行き過ぎた合理主義。死んだ方がマシ?何の夢もない回。自由への感謝と責任。夢を追える幸せ。

102.鉄郎イヤーは地獄耳。音楽の止め方上手い。嫉妬するメーテル。神の掟は破れない。もう合理的ではない本能。演出センス。カメラを止めるな。戦場カメラマン。記録を残す事は大事。戦争の虚しさ。

103.今回は車掌さんも着いてくる。下着メーテル。知識は身を助ける。盗賊のルールがここのルール。ヨハネスブルク?

104.場所や時代や人によって常識は違う。機械の体を手に入れても使い方を間違えれば虚しいだけ。

105.ネガティブ?無気力?メーテルの使命と魂胆。鉄郎は何かの鍵?いつか死ぬから人は生きる。どう生きるか。自分のために犠牲になる人々。死んだ若者の魂が語りかける星。

106.前に13を不吉と言ってたね。車内で初無重力。車掌は無重力水泳が得意。999号が乗っ取られた?メーテルのネンジハ?幽霊にも優しくて面倒見がいい鉄郎。鉄郎は本が苦手。友達のいない寂しさ。最後に一度だけでも遊びたい妹と、それをどうしても叶えてやりたい兄。泣ける。久々にいい話。

107.安定のクチャラー鉄郎。騎士道とは?階級による差別。相変わらず血も涙もない事をするアニメ。何が騎士道だ。娯楽としての殺人。戦争と個人的感情。人を救う騎士でありたい。

108.戦争ごっこ。下着メーテル。メーテルの母。ちっちゃいメーテル。マザコンジュニア。全てが管理された存在。

109.やばいよ。違う世界線?やばい。ダブル全裸メーテル。

110.ダブルちんちん。メーテルは何者?鉄郎はやっぱり車掌さんが大好き。自分が乗ってた999もメーテルもわからなくなる。車掌はわかったのに?今度は生身が機械を狩る星。機械も生身も変わらない?私にも一人メーテルを…。量産機?いつか自分と別れて自分以外の人間と旅するメーテル。

111.旅が終わりそう。メーテルがエモ。夢を追う人間に弱い鉄郎。シャワーメーテルからのバスタオルメーテル。何が正しいのか。二元論ではない。鉄郎、アニメプロデューサーになれる事に気づく。弱さに甘えない。できる限り精一杯の努力をする事の美しさ。

112.メーテルの父。機械人間は路上飲み。機械人間には仕事も学校も必要ない。機械人間は自殺する。あのメーテル?メーテルの正体。母に甘えるメーテル。メーテルはスカウト。限りある命の美しさ。めちゃくちゃな母親。

113.仕事に失敗したら死ぬしかない。メーテルの服の理由。永遠の命を手に入れた者の末路。あの頃に帰りたい。メーテルの涙。鉄郎の新しい目標。メーテル達筆。号泣。
タナトス田中

タナトス田中