梅

蒼き流星SPTレイズナーの梅のレビュー・感想・評価

蒼き流星SPTレイズナー(1985年製作のアニメ)
5.0
「僕の名前はエイジ、地球は狙われている!」

スパロボをきっかけに見始めた作品。オープニング「メロスのように」の、サビ手前でこんな感じでその話のポイントがいきなり挟まれる斬新な演出が好き。

主人公は地球人とグラドス人の混血児、エイジ。
戦いを好まない性格だが、第2の故郷・地球がグラドス軍の侵略計画を知り、それを知らせ地球を守るために自ら戦いに挑むイイヤツだ。
そんなエイジと、国連主催のコズミック・カルチャー・クラブ(宇宙体験教室)の少年少女たちの交流を中心に、グラドス軍と地球の戦いが描かれている。
第1部はグラドスの地球接触から侵略まで、2部は地球を占領したグラドス軍とレジスタンスの戦いである。
1部では繊細さも残る少年のエイジだが、レジスタンス活動のためかテコ入れのためか?(笑)2部ではトンファーを使いこなす逞しい青年になって戻ってくるので思わず爆笑。
エイジの変わりっぷりと、劇中出てくるみんなが「だ~いすき」なグラドス軍大尉・ゴステロの言動の数々に笑ってしまうが、人種差別や平和について考えさせられるSFアニメの名作である。

「何話か飛ばしちゃったかな?」と思うほど、テレビ版の最終話とその1話前の展開の溝が深くてびっくりしますが、OVAでちゃんと最後まで描ききってくれています。よかったよかった。
梅

梅さんの鑑賞したアニメ