センカン

アオアシのセンカンのレビュー・感想・評価

アオアシ(2022年製作のアニメ)
4.3
観るの迷ってる方は、とりあえず2クール目OPを見てみて下さい!

IGの描くスポーツはホントに凄い!
ユースのチームを舞台にした事、主人公葦人の気質、仲間たちの個性、花ちゃん可愛い。などなど原作の面白さは勿論。コレを超クオリティでアニメに昇華したスタッフは本当に凄い。感動しました。

思い返すとあっという間の2クール。ノンストップで成長していく葦人に置いてかれぬよう走り切った24話でした。
ただ最終話で花ちゃんに持ってかれました。あんなん続き観たくて仕方なくなる。原作と同じ流れならアニメの話数計算して作ってるとしか思えない完璧なシナリオ。
ED2は花ちゃん祭りな曲ですが、コレがまた最終話で輝く、あの曲の入りはズルい。

ただ歌で言えばタイトルに書いた通り、OP2は必見。ここまで作り込まれたOPは観たこと無いかも。
朝日と共に始まる光と影の演出、サッカーゴールを使った映像美、これ考えた人天才ですわ。どのカットも心情と光の加減を上手く配置していて、太陽や雲、雨の描写が印象的。最後はモノクロのカットからの色が付いて葦人→ピッチでタイトルコール。この流れの美しさよ。

これならマッハで続き作られそうな作品ですね。楽しみにしています。

点数内訳
世界観:4
ストーリー:4.5
キャラ:4
音:4
映像:5
スコア:4.3
センカン

センカン