NIELSEN堀内

エクセプションのNIELSEN堀内のレビュー・感想・評価

エクセプション(2022年製作のアニメ)
3.3
乙一×天野喜孝×坂本龍一の豪華なコラボレーション。小説家として(特に初期の頃)好きな乙一先生のSFアニメーション作品。天野喜孝先生は吸血鬼ハンターDやファイナルファンタジーシリーズ等、学生の頃からファンなので期待値MAXでした。

初鑑賞後、キャラクターヴィジュアルに違和感が有り。恐らく天野喜孝先生の画風は立体的な映像に見合って居ない様な気がしました。個人的には押井守監督とタッグを組んだ「天使のたまご」がとても天野先生の退廃的な絵柄を再現して居るので、其方を期待して居たのですが。
内容は人間をオリジナルから培養して3Dプリンターの様に生体複製させ、遥か宇宙の果ての惑星にテラフォーミングする為に宇宙船で向かうクルー達の物語。

ストーリーが進むにつれてスリラー的な要素が濃厚になり面白くなりました。絵柄も目が慣れてきたので違和感も払拭。キャラクター的にはパティがFF6のティナを彷彿とさせお気に入りです。ラストに向かい着地点は予想できる印象でしたが綺麗に纏まった作品でした。もう少し哲学的な思想とか難解な部分が有ると良かったかな。
NIELSEN堀内

NIELSEN堀内