staygold

ユーリ!!! on ICEのstaygoldのレビュー・感想・評価

ユーリ!!! on ICE(2016年製作のアニメ)
4.0
これは、なんというか…新しい愛のかたちだな〜
苦手な人は多いかもしれないが😅


このアニメの制作意図なのか、実際もそうなのかわからないけど、フィギュアスケーター=中性的なイメージを持つ印象。

確かにフィギュアスケートって「演技+競技」を同時にしているから、彼らは「アーティスト兼アスリート」であるわけで。
互いに順位を競い合う競技者でありながら、自分を華麗に見せて周りをも魅了し、氷上で演じる表現者でもある。
きっと、身体だけでなく美的センスも磨かれるのだろうな…だから彼らを“美しい”と表現することに、そこまで違和感を感じないのかも。


自分のプログラムのために選曲、アレンジ、振り付けまで考えているなんて初めて知った(もちろんコーチにやってもらう選手もいるみたいだけど)
湖の上の白鳥を見たような気分(湖上は優雅に泳いでいても、水面下では必死にバタ足してるイメージ)🦢


フィギュアスケートって全然興味なかったのに、気づいたら引き込まれてる。
やっぱり自分にとってはアニメで観ることって興味の取っ掛かりを作るのにちょうど良いみたい⛸

勇利のフリーの演技が美しくて泣ける…
気持ちが上手に乗っている演技を見て、見ているこっちまで感動するのはどうしてなんだろうな。



お話とは関係ないけど、元プロスケーターの織田くんがグランプリファイナルの実況中継してたのはおもしろかった笑

バルセロナの街並み、ガウディの建築が見られたのも良かったな🇪🇸
また行きたい。
staygold

staygold