JIZE

ホワット・イフ...?のJIZEのレビュー・感想・評価

ホワット・イフ...?(2021年製作のアニメ)
4.0
「もしも"あの時"、ヒーローたちに別の運命が待っていたとしたら...?」というテーマでMCUの登場人物たちの"ありえたかもしれない"さまざまなもしもが描かれる。全9話構成。まずフェーズ4が始動してディズニー+を通したドラマ面では今年『ファルコン&ウィンター・ソルジャー(2021年) 』や『ロキ(2021年)』など作品を増す毎に各キャラの動向がヒートアップしているが、本作ホワット・イフに関しても1話約30分程度の凝縮された密度で初期のファンほど唸る構成のエピソードで紡ぎ出されていたように思う。とくに第一話のペギー・カーターが超人血清を投与され、痩せこけたスティーヴが超人化しない"もしも"はMCU流のイマジネーションに飛んでいる。アベンジャーズの面々が勢ぞろいする前にある陰謀により全滅していく回も面白かった。また本作のキーパーソンである多元宇宙を観察する異星人"ザ・ウォッチャー"の最終話に畳み掛ける物語内の構成も、繋げかたの妙や改めてウルトロンの偉大性を思い知らされる。。このあとも今年かなり楽しみにしている『エターナルズ(2021年)』や単独映画版のウィドウから渡されたバトンがどう影響を及ぼすのかの『ホークアイ(2021年)』まで、まだまだフェーズ4を堪能させてもらえるトクベツな今冬はワクワクたのしみが止まりません。
JIZE

JIZE