オンボロ宇宙船「ビバップ 号」に乗り込んだカウボーイ(賞金稼ぎ)達の話。
かつては「ブラック・ドッグ」と恐れられた元I.S.S.Pの刑事でビバップ の船長ジェット。
50年以上もコールドスリープしていて過去の記憶のない女イカサマ師フェイ。
掴みどころのない性格ながらも凄腕クラッカーなエド。
人間以上の情報処理能力をもつコーギー犬のアイン。
そして、元はチャイニーズ・マフィア、「レッドドラゴン」の一員であったが、とある事件から公には死んだことになり、今は賞金稼ぎをしているスパイク。
彼らの織りなす一話完結の様々なストーリー。
時にホラー、コメディで、普段はハードボイルド。稀にどシリアスな珠玉のエピソードが素晴らしいBGMと共に展開されます。
そう、音楽は実に素晴らしいんです。
あらゆるジャンルの音楽が散りばめられていて、これがまた最高なんです。
SFの背景にしている作品ですが、全体的な雰囲気としては、「ルパン三世」とか、「探偵物語」を彷彿とさせていて、笑いとハードボイルドの融合は、たぶん「銀魂」とかに強い影響を与えているんじゃないかなぁと思います。
ほぼ一話完結の構成なので、毎回違うテイストを楽しめるのもまた良し。
1998年の作品ですが、今でも十分に楽しめる名作です。