ろいろい

異世界の聖機師物語のろいろいのレビュー・感想・評価

異世界の聖機師物語(2009年製作のアニメ)
3.7
"この世界にきて1人ぼっちで心細かったとき、俺の居場所をつくってくれたのはラシャラ様ですから。"

■キャッチコピー■
『ロボット・アクション!!×学園ラブコメ!?』

■作品について■
2009年に発売されたOVA作品。
1話45分の全13話。

当初『聖機師物語(仮)』や『天地無用!聖機師物語(仮)』の仮タイトルで梶島正樹が『天地無用! GXP』以前から構想していたアニメ企画。
『天地無用!』シリーズをはじめ『フォトン』や『デュアル!ぱられルンルン物語』など一連の作品の設定が組み込まれている。

■感想■
『天地無用』シリーズを手掛けた梶島正樹による異世界ファンタジーハーレム作品。
OVA作品なだけあってクオリティが高く、梶島お得意の一夫多妻ハーレムも健在。

『天地無用』のスピンオフ作品で、
時系列で言えば『天地無用!魎皇鬼 第伍期』のラスト直後から物語は始まる。
とは言え、『天地無用』シリーズは観なくても楽しめる。
ただ、謎のセリフや謎の人物、ラストの主人公が顕現した武器を知りたければ、『天地無用』OVAシリーズを見て欲しい。
(シリーズ多すぎて何から観ればいいかわからない方はコメント下さい。)

ストーリーは
地球から異世界に召喚された主人公・柾木剣士が、異世界を救うべくロボットで闘い、時には学園でハーレムしたりするもの。
正確にはロボット戦闘は序盤と終盤だけ。中盤は学園ハーレムラブコメ。

OPの疾走感、EDの余韻は素晴らしく、
バトルシーンも短いながらも動きがあり、
女性キャラもそれぞれに魅力があった。
少し過激なエロ描写があるのは注意⚠️

そして何と言っても最大の魅力は
主人公が最強👏
それはもう…戦闘スキルだけでなく家事や建造など全スキルがカンストしている。
掃除、家事、洗濯はもちろんのこと、建築技術や薬の知識に教養も完璧。
そこに純粋無垢で小動物のような可愛さと天下無双の身体能力が備わっている。

"そんな主人公最強系作品なんて溢れかえっている"と考える人も多いと思う。
だけど、本作は違う。
意味もなく主人公が最強なわけではない。

実は主人公は最強になるべくしてなった人間。
どういうことかと言うと、
主人公・柾木剣士は『天地無用』シリーズの天地ファミリー、そして宇宙最強の布陣が
異世界へ送るために英才教育を施した人間。
1992年からはじまっている『天地無用』シリーズというバックボーンが主人公には備わっている。
だからこそ他の主人公最強系作品よりも納得のいく魅力が存在していた。

ちなみに主人公のキャラデザが苦手な人も多いみたいだけど、
これは主人公が『天地無用』シリーズの主人公の腹違いの兄弟だから。

ただ、せっかくの異世界ものなのに崖のある風景ばかりなのが残念。
あとヒロインがヒロインとして扱われていないのも残念。
梶島のハーレムにはヒロインというものは明確には存在せず、みんな平等なハーレムなのでしょうがないのかもしれないけど…💦

主人公最強系、天地無用、90年代アニメのどれかが好きな方は是非視聴して頂欲しい!!!
ろいろい

ろいろい