ウシュアイア

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 1のウシュアイアのレビュー・感想・評価

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 1(2022年製作のアニメ)
3.9
ヨーロッパ某国で家族を養うために賭けゴルフを生業とするアウトローのイヴはサラブレッドの日本人の天才ゴルファー天鷲葵と運命的に出会い、プロのゴルフの世界を目指す、女子ゴルフのクレイジー系スポーツ作品。分割2クール?の1クール目。

1話目から心を撃ち抜かれて掴みはよかったが、4話くらいで中断していてすっかり忘れていた。『SK∞』を完走した際、アンダーグラウンドの世界のエクストリームスポーツつながりで思い出して視聴を再開。

前半はアウトローの世界に生きるイブは不本意な勝負を強いられながらも、葵とは勝負の約束を果たせぬまますれ違い続けるが、後半過ぎたあたりで突如イブはアウトローの世界から足を洗うチャンスを得て、留学生として葵と同じ学校に通うことになり、葵とともにゴルフの大会に出場し、全国の強豪校の選手と戦うことになる。全体を通じてクレイジー系スポーツアニメだが、後半はその要素が少し薄まり、ちょっぴり百合要素アリの激熱の美少女ゴルフ作品になっていった。

堅気の世界のゴルフになってもイブはとにかく勝気で攻める。どちらかというと主人公の苦悩を描いて共感を呼ぶ作品が流行っていることもあり、こんなに清々しいまでに勝気な主人公のスポーツアニメは最近はなかなかない。

アンダーグラウンドの世界で生きてきたことから
「 一打で、相手の心を撃ち抜け。 二度と歯向かおうなどと思わせないよう、相手のメンタルを確実に破壊しろ。」
という師匠(CV池田秀一)の教えが身に染みついているわけだが、麻雀作品の『勝負師伝説 哲也』の師匠の教えにも通じるところがある。

最近はスポーツはみんなで楽しみましょう、みたいな風潮があるが、スポーツ競技はやっぱり勝負の世界だし、そうしたメンタルの強さって忘れられているところってあると思う。

ガンダムはあまりよくわからないのでぶっこまれているネタは正直よくわからなかった。

声優はとにかく豪華。
地下ゴルフ世界の蛇女役の名塚佳織さん、ゴルフ部部長神宮司絹江役の中原麻衣さん、イブと葵たちの最大のライバル姫川みずほ役の田村ゆかりさん、といった名優ががっちり脇を固めている。主人公のイブ役の鬼頭明里さんは竈門禰豆子が代表作になってしまっているが、なかなかのイケボ。実は少年役の方がハマる声優さんかもしれない。

本作の熱い側面を広瀬香美のOPで、エモい側面が月詠みのEDで歌われていてOP、EDの選曲もよかった。
ウシュアイア

ウシュアイア