りあ

名探偵コナン 2018年のりあのネタバレレビュー・内容・結末

名探偵コナン 2018年(2018年製作のアニメ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます




887.怪盗キッドの絡繰箱

絡繰箱の中には世界最大のムーンストーン、ビッグジュエルが…。
だが宝石は三水吉右衛門の絡繰箱の開け方を解かないといけない。
絡繰箱は様々な仕掛けがほどこされ、無理に開けようとすると針がでる仕掛け。

誰かに写真を撮られ、警戒する赤井秀一。キッドは誰に化けて現れるのか?
怪盗キッドの力を利用して開けさせたい奥さん。
何か良からぬ事考えてるんかと思ったけど、良い話だった。
見つからないのはあまりにも知ってる内容、見る必要のないページだったから。
キッドはアガサ博士に化けていた。蘭の太ももをジロジロ眺めてるコナンへの灰原の白い目が面白い。

大きな古時計はアメリカ人のヘンリーワークが1876年に作曲。日本に伝わったのは1940年。幕末の絡繰師が知るわけがない事からキッドは箱を開けておらず、スマホで流しただけと見抜く。
過去にキッドはおじさんがすられたムーンストーンをすりかえして渡してあげていた。その時に宝石はチェックしてた。

箱にはムーンストーンと共に奥さんとの交換日記が入っていた。ほっこりな良い話。



890.新任教室の骸骨事件

コナン達のクラスに副担任わかさ先生が来る。
コナン達は学校の倉庫で白骨死体を見つける。
暗号を解読しようとするコナン。
暗号…スキュタレー暗号
2500年前以上前にスパルタの人が使ってた。棒に巻き付けて読む。
コナンは文字を学校の時間割表に当てはめて考える。

暗号は10年前強盗犯が残した文だった。
強盗犯が10年前にボスが残したお金を探しにやってくる。
コナンはホームズの作品「踊る人形の秘密」にちなんでおびきよせる。

コナンは強盗犯に地下に閉じ込められるが、、、
わかさ先生何者?!笑



891話幕末維新ミステリーツアー山口編

瑠璃光寺五重塔…日本三名塔の一つ。夜はライトアップされて綺麗。
香山公園。
山口は室町時代には京都を凌ぐほど栄えていたから、西の京ともよばれていた。

枕流亭(ちんりゅうてい)…幕末のぼうしょうだった阿部家の離れ。ちん流亭を移築したもの。この部屋で西郷隆盛や木戸孝允が薩長同盟に関する秘密の会議を行った。

山口名物…かわらそば
JR湯田温泉駅。

小五郎は山口県警に逮捕される?!
小五郎に依頼したのはあすかさんだった。
小五郎が調査に乗り出したとして、犯人に銃で狙われる。
倉田屋駒吉は萩にいた人の名前、工場も萩にある事から萩に行こうというコナン。

萩市のマスコットキャラはぎにゃんの格好からヒントを得る小五郎。
犯人は奇兵隊の格好を真似ていた。

木戸孝允旧宅。


892.幕末維新ミステリーツアー萩編

萩反射炉…世界遺産。明治日本の産業革命遺産に登録された萩反射炉。反射炉というのは大砲に使う鉄を精錬する金属溶解炉の事で、長州藩の若者は自力でこの反射炉を作りあげようと情熱を注いだ。情熱は身を結ぶ事はなかった。

萩反射炉にいるというあすかさんに電話をかけるも、犯人に連れ去られてしまう。

あすかさんはコンベアに乗せられ溶解炉で始末されそうに。間一髪助けるコナン。
小五郎が撃たれたかに見えたが…狙われたところを刑事に助けられる。

犯人は山口市のガレージにいると見せかけてトレーラーの中をガレージに仕立てていた。
刑事が最初から小五郎を呼ぶためにあすかさんに助言していた。

893.星つきレストランの謎

メアリーセレスト号事件(無人のまま発見された漂流した船。食事の湯気が残って今まで食事していたかのような状態で乗客は消えていた)の現場に似たようにレストランの客は誰もいなくなっていた。


シェフが小五郎にわざとヒントを残していた。自分の父親を自殺に追い込んだ人がその証拠品を持ち出す現場に小五郎を連れて来させたかった。

894.となりの江戸前推理ショー

あたり馬券がたまたま入ってた事でお寿司にきた小五郎達。そこに私のポーチを盗んだのは誰?と女の人が乗り込んでくる。

豚肉にしょうがを入れるのはタンパク質を柔らかくするから。
それは血の汚れを落としやすくもできる。
大根おろしにもその効果がある。

脇田っていう推理好きの板前が独特。
あたり券を警察に届ける小五郎。


896話白い手の女
いっきゅうさんのセリフが様になってるコナン。
わかさ先生が描いた虎の屏風。その屏風に黒くなった水をこぼしてしまったわかさ先生を手伝うため、先生の家を訪れるコナン達。その隣から騒音が聞こえてきて隣に文句を言いにいった元太だが、そこでは人が倒れていた。女の人が撲殺され、男の人の頬には文字が書かれていた。

頬の文字はハンコみたいに押して顔にうつした。ファンデーションを塗って手を白くしていた。逃げようとした犯人をたまたま(?)やっつけたわかさ先生。
わかさ先生の部屋でレシートを見つけ、事前に事件が起こると察知してわざとコナン達をここに来させたのではないのかと勘繰るコナン。


898、ケーキが溶けた

ポアロのケーキが溶けて崩れた事件の謎。
ポアロの料理、ケーキがほんとに美味しそう!安室さん何でもできてカッコいい♡
ヨーグルトをケーキのクリーム、生地に使うのやってみよう。

iot家電のポットがタクシーの無線に反応して作動してしまっていた。周波数が一致して電波干渉していた。博士のドローンもバッチと電波干渉していた。
作動して発生したポットの湯気が冷蔵庫内に入ってストッカーの中がサウナ状態になっていた。
この後映画「ゼロの執行人」に繋がる。

890.真犯人の叫び声


900.密室の謎解きショウ
手の込んだドッキリ…でなごやかに終わりかと思ったら、拳銃で狙われる小五郎。
眠りの小五郎に事件を解決された人の身内の逆恨みの犯行だった。
コナンはペットボトルに水をためるため、わざと子どもらしい振る舞いで時間を稼いでいた。
1人眠っていた小五郎は何も知らず呑気なもんだなw

902.妃弁護士SOS

連れ去られる妃弁護士。
コナンの推理で辿り着く。
いつもの文章に、じゃなく,を使ってた事を利用して見分ける。
妃のピンチに小五郎がかけつけ助ける。
その時の小五郎の言葉「こいつの裸を見ていいのは…」
良い感じになったかに見えたが…w


コナンの推理に怪しむ蘭。
それを新一の声で録音したテープでうまくかわすコナン。


906.7年後の目撃証言
事件を目撃してしまって心に傷を負った少女がかわいそうだった。
あんな怖い表情と言葉かけられたらトラウマなる…。

いろんなビールが出てきてビールが飲みたくなった…。フルーツビール、ピルスナー、ポーター、青い色のビール!
今作の鍵はビールの栓抜き。


907.Jリーグの用心棒

ホペイロ…プロサッカー選手の用具や身の回りのものを管理・ケア・準備する人、仕事のこと。ポルトガル語で「用具係」の意味。 
今作はかなり理解しずらくてネタバレサイト見て納得できた。
ホペイロっていう職業があったのは知らなかった!

908話河床に流れた友情

ひむろ…天然の冷蔵庫

氷や雪を貯蔵することで冷温貯蔵庫として機能する専用施設のこと。古代より世界各地で利用されてきた蓄熱施設である。電気機器による冷蔵や冷房が普及した現代では激減したものの、節電や酒・食品の熟成、文化的な行事などを目的に、気候により氷雪が溶けて無くなってしまう高温の時季がある地域や一年を通して氷雪が存在しない地域で利用され続けている

アイオウアカウキグサ…浮遊性で小さく大量に発生すると血溜まりのように見える事がある


909.燃えるテントの怪

キャンプにきたコナンとわかさ先生。
バスケの人達と仲良くなり一緒に食べるコナン達だが。。

バスケの審判は3はフランスっぽく親指、人差し指、中指使うけど2は普通に人差し指と中指を立てる
(2と3を間違えないようにするため)

テントがいきなり燃え始め一人の男性が焼け死ぬ事件が発生する。

そのテントの隣には黒田管理官だった。
わかさ先生の黒谷管理官を見る目つきが怖すぎるww

わかさ先生が右目が見えない事に気づく灰原とコナン。

ローソクでドングリのやじろべいの原理を利用した。

わかさ先生怖すぎ。黒田管理官強い。



911.目暮警部の依頼

座り込んで考えるコナンのポーズがかわいい。眠りの小五郎に期待する目暮警部。
眠くならなくて眠るためにお酒飲む小五郎w

目隠しは時刻を錯覚させるためでなく場所を錯覚させるため。


912.モデルになった探偵団

「あなたはなぜ画家になろうと思ったですか。絵を描く事が好きだから、自分が書いた絵で、それを見た子どもたちを笑顔にするために画家になったんじゃないんですか。」
目暮警部の言葉にしみる



913.連れ去られたコナン

犯人の声がサンジで…サンジしか浮かばないw
捕まえられるも、コナンの逃走の仕方は賢い…。子どもを殺す事もある、と言いつつコナンを殺さなかったあの人に「かりは返したよ」というコナン。
病院から抜け出したコナンは蘭に怒られる。
コナン連れ去られる回は毎回面白い。



915.JK探偵鈴木園子
園子が星を眺めていた時に花壇の中に女の人の腕を見る。女の人の腕の指から指輪を抜き取られていた場面を見て遺体だと思う園子。
かけつけた場所には遺体はなく、いったん帰るコナン、園子だが、
園子は指輪が抜き取られる場面を思い出し再び現場に戻る。
犯人を勘違いしていた園子。女の人と一緒に現場を訪れるが…。

916.恋と推理の剣道大会

沖田総司って…名前がまんまだなぁ。
間に合わなくて不戦敗のはっとり、またまたかずはに告白できず…
あの強そうな男の人気になる


918.ミニパトポリス大追跡

元太が拐われた?!
たまたま居合わせたミニパトのゆみ達と犯人を追う事に。
ダイヤを盗む話を聞かれたから元太は拐われた?!

手の指の合図は魚屋の符丁で、それで倉庫の番号を表していた。

白いダイヤ=しらすうなぎ
の事だった。


919.JKトリオ秘密のカフェ
蘭のようすがおかしい。妙に嬉しそうで小五郎にも優しい。気になるコナンだが、小五郎も気になっていたようで一緒に尾行する事に。蘭達はカフェに。
京都の旅行計画を園子、世良と一緒に話す蘭。「沖田くん」と名前が出て焦るコナン。
事件が起きても事件そっちのけで蘭の旅行の事ばかり考えてて面白い。
蘭達の旅行は修学旅行だった。


922.消えた少年探偵団
コナン達はおばあさんが風で飛ばしてしまった1万円札を追いかけて、偽札を拾う。
偽札犯を探していた灰原達はコナンが目暮警部に連絡してる間に偽札犯に捕まってしまう。
偽札犯のトラックを追いかけるコナン。
トラックにつけた発信機で音を拾ってそれを頼りに見つける。
おばあさんの1万円札が犯人の財布に入ってた事が決めてに。


924.みかん畑に陽が沈む

朝フルーツ「朝のりんご(果物)は金、昼は銀、夜は銅(もしくは鉄)」。 これはイギリスで古くから伝わることわざ。 これは同じりんごでも食べる時間帯が重要だということを表している。

母親の勘違いから父親を殺させてしまった。悲しい話。


925.心のこもったストラップ
灰原がひごさんのストラップをどこかに落としてしまう。
コナンは修学旅行に行くため灰原に薬をもらいたいが灰原の機嫌は最悪。コナン達は光彦が電車内でたまたま撮っていた映像をもとに灰原のストラップを探す。

灰原の乙女な顔、ショック受けて瀕死状態になってるのが面白かった!
安室さんはわざわざ公安の人まで使って電車内を調べてくれたり、やっぱり優しい!
最後はストラップボロボロになってしまって灰原は機嫌最悪だったけど、みんなの気持ちが伝わって?良かった!
りあ

りあ