bluebean

地球外少年少女のbluebeanのレビュー・感想・評価

地球外少年少女(2022年製作のアニメ)
4.5
宇宙空間でのSF設定が徹底的に作り込まれていて、物理の話題が好きな人には最高のアニメです。宇宙をリアルに描くアニメといえば『プラネテス』を思い出します。それと比較して本作は、ドラマを引き立てるためのSF設定というよりは、どちらかというと設定の方を全面にガンガン押し出していって、それによってテーマを語るような作品だと感じました。

なにより、そのSF設定をセリフやナレーションなどで説明しすぎないところが良かったです。こういう現象ですよ、みなさん分かりますよね?というスタンスが最高です。その辺は『機動戦士ガンダム』にも通じるところがある気がします。個人的には、序盤の重力ブロックに向かって「走りながら落下」するシーンなんかをさらっと表現してしまうところが本当に最高でした。

後半はAIとの融合による人間の認識能力の拡大といったちょっと壮大な話になっていきますが、ここらへんは多少展開が急で、もう少し話数をかけてじっくり観たかった印象です。認識が時間軸にまで広がるシーンは『インターステラー』にもありましたが、あちらがビジュアル的により分かりやすい表現だったのに対して、本作はより抽象的な見せ方で、これはこれで好きです。
bluebean

bluebean